ゲリラ豪雨

暑い日が続いています。

このところの雨の降り方はなんだか違いますね。

一昔前とは明らかに気候の分類が変わってきているような気がします。

 

こちらは昨日の写真ですが、私の町の真上に立派な入道雲。

いよいよ町に入るよってところまで来たら、

先にすさまじい豪雨が見える。あの中に帰るのか。車に傘ないぞ…。

洗濯物は…。

案の定、ワイパーも効かないくらいのゲリラ的な豪雨でした。30分間ほどでしたが。

 

気候が変わっているので、今までにはなかったような災害が発生する可能性は高くなっていると思います。私も責任ある役職もいただいているので、これまでとは違う安全基準を訴えていきたいと思います。