サンふじの花

りんご(サンふじ)の花が咲き始めました。

かわいい花です。甘い香りも仄かに漂います。

現時点では3分咲きくらいですね。

南側の地面に近いところから咲き始めて北側の上部が咲いた頃、人工授粉を行います。

人工授粉では冷凍花粉を解凍して使うのです、解凍にもコツが必要です。

気温慣らしに4~8日 湿度慣らしに1日くらい。

いつくらいに満開になるかを予想して冷凍庫から出すのですが、気温が低いとなかなか花も進みません。

毎年毎年このタイミングを計るのが難しいですね。

そして受粉は天気が良くて暖かく、風がないという条件がそろうとベスト。

花の進み具合と天気予報を見て、スケジュールします。