開花直前

例年ですとGW明けくらいに咲くりんごの花が、

もう咲きそうです。

明日、明後日には咲くかな?

 

気の早い場所は今日にも咲くかも?

 

19日20日と浜松での研修を入れていたのですが、異常な速さで進んでいるため、研修をキャンセルせざるを得ないと判断して、現地まで行って戻ってきました。

一昨日の降雨低温が影響なければいいと願いますが、何かしらの影響は避けられないですね。さて、どの程度か?

 

全て温暖化の影響なんです。全国的に桜も早く咲きました。りんごも芽が動き出すのがとても早かったです。スキー場の雪の消え方も半端なく早い。だって、暖かいのですから。

植物のステージが進むのは当然ですが、怖いのは寒の戻りです。プラムは満開時に超低温。ほぼ全滅かも?って聞きました。

春の早さと、冬の遅さ、夏の暑さは植物には重大な影響があります。このままのペースで温暖化が進むと、10年後に同じ商売は無理そうですね。私は引退を考えてもいい年齢になっていますが、地元若手にはよく考えるように言い始めました。ほとんどの人は仕事でも気象でも人間関係でも「将来において変わらないだろう」って考えがちです。でも、親は老いるし、子は成長する。経済環境もどんどん変わるから勉強し続けないと負け組になる。そして長いこと変わらなかった地球規模での環境が、ここ20年くらいで鈍感な人間でも感じるほど変化しています。

皆様、どう感じますか?