お盆ですから

お盆です。

当地ではお盆にはお墓にご先祖様を迎えにいくという習慣があります。

お墓では樺を焚き、ロウソクや線香、お花を活けたりしながら、「お盆ござれ、お盆ござれ・・・」と口々につぶやいています。

お墓が賑わう楽しい行事です。

お墓で灯したロウソクから火を取り、提灯で自宅にその火を持ち帰ります。火にご先祖様の魂が宿っていると考えられているので、自宅まで決して消してはいけません(-_-;) ご先祖様が迷子にならないようにね。

自宅につくと改めて門で樺を焚きます。ご先祖様、ここですよーって教えてあげるわけです。

仏壇の前には盆提灯が賑やかです。

祖父、祖母、父が亡くなった時にそれぞれ親戚が用意してくれた盆提灯です。

多いのですが、ご先祖様を思いながら出したりしまったりします。

 

こちらは妻の祖父母のお墓です。

妻の父は札幌ですが、出身は当地から車で30分くらいの信濃町というところ。妻の弟も現在はこの近くに住んでいるので、義弟とお参りに行ってきました。

 

そして、トウモロコシがおいしい季節です。

信濃町にはトウモロコシ街道という、トウモロコシを販売している農園さんの店が軒を連ねる通りがあります。

長原農園さんに行ってきました。

こちらは妻の父の従兄弟の農園さんです。

甘くて香ばしくて、美味しかったですよ。

畑で捥いでから30分以内に茹でないと、甘さは半減してしまうそうです。

ですから、農園の現地でしか味わえない甘さです。

 

そしてソフトクリーム愛好家の私はもちろんソフトクリームもいただきました。

暑いからすぐ溶けちゃう。それがまた美味しいわけです。

自宅に戻ってもアイスを食べている・・・。

ソルティバニラ&キャラメル 美味しい!