夏休みをいただいています

子供たちに続いて、小西園も夏休みを頂戴しております。(早朝の薬剤散布や草刈などは行っています)

というわけで、娘の自由研究の手伝いを少し。

暑いけど屋外でやっています。10分ごとにチェックする必要があるので、その間は別の勉強をしています。父はその横でジャマしているわけではないけど、そんな感じです。

 

昨年10月に煙草をやめました。見事に6キロ増えました。

危機感からずっと行っていなかったフィットネスクラブに。実に4年半ぶりでした。その間会費だけ払っていてもったいなかったです。マシンも変わっていましたよ。インストラクターさんに相談。カウンセリングからメニュー作成までやり直しです。

何しろ4年半です。靴も硬くなってしまっていたし、靴下が短いと難があることを忘れていて、靴擦れしました。

傷の痛さより、筋肉痛と間接の痛みがつらいです。

 

そしてお盆前日。

毎年息子とご先祖様を思いながら盆提灯を出します。

受験生ですからね、声をかけるのをためらっていたのですが、恒例となっている習慣ですね。今年も手伝ってくれました。

息子が5歳の時に祖父(私の父)が亡くなりました。当時3歳になろうとしていた娘も覚えているようです。

その前の年に亡くなった私の祖母のことは息子は覚えていますが、娘は覚えていないようです。

なんにせよ、私も妻も子供たちもご先祖様には感謝しております。一人でも違っていたら、私たちは存在していませんし、現在の黒岩家はないでしょう。

明日は迎盆。お墓まで提灯もってご先祖様を迎えに行きます。