旅立ちの春

春ですね!

3月中とは思えないくらい暖かな陽気が続いていました。

 

春は旅立ちの季節ですね。

一昨日は地元の小学校の卒業式に教育員として出席しました。

教育委員会告示を読むのが仕事です。この壇上でなにかやるのも慣れたものです。

子供たちもお世話になった学校、私もPTAから教育委員の現在もお世話になっている教職員さんにも異動があります。

 

そして昨日は地元中学校の卒業式にやっぱり教育委員として出席。

息子もお世話になった先生、娘が今現在お世話になっている先生も異動があります。私も立場上お世話になっている先生も。

卒業式はおめでたいことですが、なんだかいつも「晴れ晴れとした淋しさ」を感じます。

 

卒業式が終わってすぐに向かった先が善光寺です。息子のホームステイ先のホストファミリーさんがシェフで独立開店準備しているという情報が入りました。そこで日本の「招き猫」をお土産に持っていきたいという息子の希望です。なんてナイスな選択でしょう!善光寺の仲見世にたくさんあるのを知っていたので大急ぎで買いに行きました。ついでに小西園の分も買ってきましたよ。

15:30から教育委員会の会議があるので大急ぎだったのです。それまでに帰らなきゃ!でも時間に少しゆとりがありました。見たら「栗ソフト」なんて美味しそうなものがあるではないですか!ソフトクリームに目がない私は我慢ができません。

もうね、すごくおいしかったです。震えるくらい!

でも

 

やってしまいました。

 

卒業式に着ていた私の一番上等なスーツが…涙

家に戻って別のスーツに着替え、すぐにクリーニングに出しましたよ。

 

 

そして今朝です。

息子がマルタ島に語学研修に旅立ちました。

あ、いつものアルクマ。しっかり連れて行ってくれるようです。アルクマ旅をするシリーズも楽しみに!

まずは経由地のフランクフルトに向かいます。

どうか目いっぱい楽しんでほしいです。本当にね。美味しいものたくさん食べて、きれいなものを見て、風の匂いや湿度、日の暖かさ、町の歴史、人々の暮らし、いろんなものを感じてほしい。言葉も通じず、今までの常識が通用しない世界に身を置くことで見えてくるものもあるでしょう。

親としては少し淋しいです。息子がどんどん遠くに行ってしまうような気もします。いや、すぐ帰ってくるんですけどね。

とにかく無事に元気で帰ってきてほしい!それだけが願いです。

経験してみてわかる親心ですね。

敬太!頑張れ!精一杯楽しんでこい!それがきっと自分の人生を自分の力で楽しく生きるための糧になる。敬太が楽しく幸せでいられるなら、それが僕ら自身の幸せなんだから。

 

集合する長野駅まで送っていきました。そして立ち食いそばが食べたいというので二人で食べました。

この旅立ちの朝、長野駅の立ち食いそばを父親と二人で食べたな、なんて思い出してくれることがあるかもしれませんね。

 

追記

今日は長野県立高校の後期入試の合格発表でした。昨日の卒業生は全員が希望の高校に合格することができたようです。良かったよ。おめでとう!