春の雨

選定作業真っ最中です。

適正な枝の量、日光、作業性、防除、収量、効率等々考えながら進めます。

今年は例年より雪がない分早めに進めています。昨年の作業日誌を見ると、今年は2週間も進んでいる!少し余裕があります。

余裕がないと困るのです。今月末には札幌に行きますし、教育委員なので卒業式、入学式、管理職辞令交付とかがあって忙しいのです。

雪が少ない分、春も早いのかも? 今日、桜の開花予測が出ましたが、例年より4日くらい早い予想です。

余裕もって進めますね。

今日は朝は雪が舞っていました。選定作業をしていたら会計事務所から電話がきて事務所に戻って連絡。そんなことしていたら外は雨になっていました。

よし、高校が休みの息子と妻とランチに行ってきました。

そして…。

 

急にスキーをしたい、という衝動に駆られました。先日片付けたスキーのセットを出してきて、雨の中志賀高原に上がります。

まあ、3月ですからね。スキーシーズンとしてはボーナスタイム。雪質も期待はできません。わかってはいたのですが雨という最悪のコンディション。強風もあってリフトも最盛期の半分くらいしか稼働していない?全く動いていないゲレンデもあって、動いているゲレンデに人が集中しているようでした。修学旅行とかね。あらかじめ組まれている日程だと天気を選べないのがかわいそうです。

急に思い立ったのと、もうスキーの道具はしまってあったので今日は軽々なファンスキーを出しました。短い分きちんと乗っていないとバランスが難しいのです。雪質が悪いのでちょっと難しかったかな?

どうしても滑りたかったのですが、予想外に混んでいたのと、雪質も悪く、雨というコンディションで一本滑ったらもうお腹いっぱいになりました。コーヒー飲んですぐに降りてきました。

 

さて、こちらは昨日のテニスコート。まだ雪が残っています。それでも3月中には消えるかもしれませんね。昨年は保護者が集まって除雪したのですが、今年はその必要がないかもしれません。

 

そして、おまけ。

妻が季節ごとにアレンジしてくれている窓辺。今回は窓から壁に梅の花。

これ、シールなんですよ! こんな飾りもいいですね。