初滑りしてきました

高校生の息子は久しぶりに中学時代の友人と土曜日から志賀高原の「京大ヒュッテ」さんにお邪魔してスキーを楽しんでいました。

友人は本当に大事です。別の高校に通っていても心が通じ合う友人というのはプライスレスな財産ですね。

 

さて、子供の成長は嬉しいものです。2年前に買い揃えた娘のスキーと靴が合わなくなっています(涙)。土曜日に新しいセットを用意しました。

そして、日曜日。息子から送られてくる写真や楽しそうなラインを見ていると、私も滑りたくてしょうがなくなってきました。一週間前に久しぶりにジムで走って左足がまだ痛いのですが、整骨院の先生も滑れるなら滑っていいと言っていました。テニス部の練習から戻った娘と話して、午後から家族で山に。

まずは腹ごしらえ。スキー場と言えばカレー

妻はローストビーフ

娘はハンバーグ

何をしに山に行ったの?なんて感じです。レストランでまったり。

 

娘の新品のセットは抜群に具合がいい!

数年ぶりの妻は板が全然滑らない。本当に滑らない。あわててショップで簡易ワックスを購入して塗ってみると見違えました。

一本だけ滑って娘と別れ、私と妻は休憩所へ。いよいよ何しに来たの?って雰囲気です。娘はあと数本滑ったようです。息子から連絡が入り、待ち合わせすることにしましたが、もうそのまま休憩所で待っていました。娘と合流、お茶します。カップラーメン食べたり。ほんと、何しに山に?ってことになりました。

息子と息子の友人も合流して、もう帰ろう、ということになって…。

駐車場に向かうゲレンデで撮った動画です。 

ほんの少しでしたが気持ち良かったです。

この、「ほんの少し」って余裕は地元ならではですね。

山ノ内町に住んでいると、子供が高校生までなら、家族4名まで1人1万円で志賀高原の共通リフト年間パスポートが購入できるんです。ありがたいです。もう何年も前からこの町内の年パスを購入しています。

志賀高原は広大ですごくたくさんのリフト、コースがあります。そのすべてが乗り放題!滑り放題!

しかも、この季節は私どもの産業は比較的時間的な余裕があります。天気が良かったら、ちょっと滑ってきてから仕事、なんてことも出来ちゃいます。子育て中の方、当地に引っ越しを検討してみてはいかがでしょう?スキー場だけじゃなくて、温泉もたくさんあるし、果物や野菜は新鮮でいいですよ!