年も明けてりんご屋としては少し余裕がでてきました

1月7日のどんど焼きで1年間見守ってくれた達磨さんが昇天しますので、毎年どんど焼きの前日に新しい達磨さんに目を入れます。

うちは両目でしっかり見ていて下さい、という意味を込めて両目を入れます。その一コマ。

家族全員で筆をいれて目を入れます。

今年もしっかり見守ってくれるでしょう。

お正月飾りを外して達磨と一緒に夜のうちに門に出しておきます。朝早くに育成会と子どもたちが回収してくれて、地区の役員さんとどんど焼きの社を建てます。

天気が良くてよかった。

 

日曜日、仕事も少しだけおちついているので、おきなわマラソンに向けてのトレーニング。4ヶ月ぶりのジムです。4ヶ月ぶりというのはいろいろ忘れていて、アップの後のストレッチをすっかり忘れてしまいました。来月に迫ったおきなわマラソンへの焦りもあって、筋トレしてランニングマシーンに。9.45キロ走って疲れました。

汗をかいていたので終わった後のストレッチも忘れて風呂に入って大急ぎでどんど焼きへ。

 

今年から点火を1時間繰り上げていて、慌てて駆けつけました。神事には間に合わなかった…。

どんど焼きで焼いた餅を食べると風邪をひかない、なんて言われていますが、まゆ玉を沢山焼いて食べました。

 

8日の祝日は、中学生のアンサンブルコンテストを見に行きました。なんだか懐かしい感じがします。私も中高生時代は吹奏楽部でトランペットをやっていましたので応援したい気持ちがあります。教育委員という立場もあるのでできるだけ応援にはいこうと思っています。スポーツの大会もね。

うん。この空気。凛とした静けさと演者の緊張、息遣い。たまりません。やっぱりホールっていいですね。小西園のスタッフさんの娘さんも演者として出場、お隣の娘さんも演者として出場。みんな頑張ってるな。

最後まで観たかったのですが、午後は地元の上条神社から神様を分けてもらっている家庭が集まって御幣を更新してもらうお日待ち祭りでした。

御幣もこれだけ集まれはなにかが起こりそうな気がします。

お日待ちまつりについていはこちら

神様、今年もどうか1年よろしくお願いいたします。

 

さて、そんなこんなの年初めの連休でしたが、その裏で上に書いたジムでのストレッチを怠った天罰が私を苦しめていたのです。どんど焼きの辺りから左足の裏が痛くなっていたのですが、日を追うごとにひどくなる。平日は当然仕事もしています。一昨日の教育委員会の新年会と昨日の育成会の新年会も乗り越えましたが、我慢できなくなりました。当然ジムに行ってトレーニングどころではありません。今朝、青年会議所時代の後輩がやっている整骨院に行って、しっかり怒られてきました。健を痛めているそうです。

ストレッチを怠った(正確には久しぶりすぎてすっかり忘れていた)ことが原因です。大事なんですね。これからはしっかり体を解してからにします。どうか皆様も気を付けて下さいね。