オモテナシについて学んだ浜松グルメツアー

6月12日から2泊3日で浜松の一緒に勉強している仲間を訪ねてきました。

生のカツオが美味しい季節ということでカツオツアーです。

そこで、最高のオモテナシをいただくという経験をしたのです。本当にすごい!感激!

 

まず、ホテルに迎えに来てくれたアイディール社長の内山さん。

こんにちは!お世話になります!ってよく見ると

あれ?小西園のロゴ入りポロ??? なにそれーーーっ!

もうこの時点で泣きそうになりました。

懇親会会場に集まってきたアイディールの高橋君も

めっちゃいい子です!本人の意識の高さと、内山社長の育て方が素晴らしい!体育会系常に周りに気配りを忘れない!素晴らしい若者です。

ちなみにバックは

これはレアなロゴです。

よくよく聞いたら、私が以前やっぱり同じ会で勉強しているタオル屋さんにロゴのデータを渡したことがあって、内山さんは今回のためにタオル屋さんからデータをもらって作ってくれたそうです。仕込むにもここまでやるか?こんな素晴らしいオモテナシって経験したことなかったのです。

さらに前週に長野であったとき、小西園のスタッフの人数をさりげなく聞いておいて、スタッフ全員分プレゼントしてくれました。

 

内山さん、感動しました。本当にありがとうございました。

 

そして生のカツオです!

信州では生のカツオを食べることがありません。さっぱりしているのにこくがある!何だこれは!

さらに食べたいって言っていた生シラス

シラスご飯の上に生シラス。生シラスonシラスご飯。もちろん初めていただきました。これはたまらない美味しさです。

これらは浜松三星の川田さんが特別に手配してくださったそうです。

鮮度がよいものは浜松でもなかなか手に入らないそうです。川田さんには今回お目にかかることが出来ませんでしたが、とてもありがたく思います。ありがとうございました。

朝一番で浜松三星さんまで受取りに行って食べやすく切ってくださって、すぐ美味しく食べられるよう何種類も薬味を用意してくださって、極めつけはおろし金を持ち込んでニンニクをその場でおろして下さった渥美さん。美味しく食べるためにそこまで尽くしてくださって、感激しました。ありがとうございました。

とっても美味しかったです。

このあたりから、オモテナシのレベルの高さにただ敬服していました。

2次会は浜松といえば餃子!

 地元の人でもなかなか入ることができない人気餃子店に連れて行ってくれました。

 12人で150個完食。おなか一杯でも美味しくいただきました。

 

2日目はゴルフ組と観光組に分かれて夜再度集合。

浜松名物の黒はんぺん

 やっぱりうまき

 遠州焼

 そして浜焼きです。

 このボリューミーなサザエは絶品でした。

 もうすでにお腹一杯ですが、別れを惜しむように3次会はラーメン

 トッピングのコーンは甘々娘(かんかんむすめ)というものすごく甘いコーンです。

甘々娘を食べさせたくて連れて行って下さいました。お腹一杯にも関わらず完食!

 

オモテナシの数々に感動し続けた二日間でした。

 

そして昨日、長野に帰る4名で昼食は浜松で大人気の炭火焼きレストランさわやか

前日に教えていただいて、早くいかないと待ち時間が長くなるとのこと。11時に入ったらすぐに席に着くことが出来ました。げんこつハンバーグをレアで、ソースはオニオンソースと聞いていたのでそのままオーダー。

生肉ですね。とても美味しかったです。

長野に帰る私たちのスケジュールを考えて、案内してくれたのです。

 

本当にすべてにおいて、お気遣いいただきました。

お忙しい身でありながら2日間お付き合いいただいた杉山さん、いつもありがとうございます。

3号北原さんの面倒見の良さは感心しました。すごい!本気で部下を思う社長のもとで活躍されていることを羨ましく思います。

餃子を30個も食べた小倉さん、楽しかったです。

話題のドローンからの空撮動画を見せてくれた平井さん、欲しいかも?

名古屋から参加してくださった山下さん、いろいろ教えていただいてありがとうございました。

長野から同行した恭子さん、矢澤さん、やえちゃん、こたきさん、お世話になりました。

今回は浜松の仲間に会いにいくことが本当の目的でした。会いに行って最上級のオモテナシをいただいたのです。もちろん会話の中では仕事の話もできましたし、大いに親睦を深めることもできたのです。

心から感謝しつつ、オモテナシとはこういうことなのか!と敬服して帰路につきました。

 

浜松でお世話になった皆様、心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。