志賀高原たけのこフェア

待ちに待ったたけのこの季節がすぐそこに来ています。いや、ほとんどの方が思う筍ではないのです。

当地でたけのこと言ったら、ネマガリダケのこと。細くて軟らかな食感。甘い風味。たまりません。

焼いてもよし、煮てもよし。定番は何と言っても味噌汁です。

説明しても大抵の人が「?」と思うのですが、缶詰のサバの水煮を一緒に入れます。サバの脂との相性は何とも言えません。私にとっては「地元の味」「お袋の味」ですね。

実際、私が東京で大学に通っていたころ、何かの用で上京した母がポットに入れて持ってきてくれたことがありました。私が「故郷」という存在を意識した初めての経験が、母のたけのこ汁だったのです。

地元志賀高原では今年もたけのこフェアが開催されます。

機会がありましたら是非、採れたてのネマガリダケを堪能しにいらしてください。

 

志賀高原観光協会ホームページはこちら