Please Come Home For Christmas

ハロウィンも終わり、もうクリスマスの音楽聞いてもいいでしょ。当園では解禁します。

数々のクリスマスを彩る音楽がありますが、現時点で私にとって最も好きなクリスマスソングの1曲

「Please Come Home For Christmas」です。

なぜか邦題は「二人だけのクリスマス」となっています。昔は日本国内でレコードセールスするために邦題をつけていた時代でしたね。なんでそんなことしてたんだ?なんか違うし…。

私が初めてPlease Come Home For Christmasを聴いたのは学生時代 「BonJovi」 のシングルでした。

これこれ

すごく夢があるアレンジで、BonJoviっぽい音になっていました。

 

この曲は名曲なので、数えきれない人がカヴァーしていますが、まあこの曲を有名にしたのはなんといっても「Eagles」ですね。

カントリーテイストが強かったイーグルス初期のカヴァーで、ピアノのリズムがクリスマスっぽくて素敵な感じ。

 

オリジナルの「CharlsBrown」がこれ。

もう、天才としか言いようがない。自身が1960年に発表して十数年後にイーグルスがカヴァーして世界的ヒットとなってチャールズブラウンだってすごく嬉しかったに違いない。

 

クリスマスミュージックのド定番になっている。

もうね、すごくすごく沢山の人がカヴァーしてるし、クリスマスミュージックのド定番になっているし。

GoogleやYouTubeで検索しても数限りないコンテンツがある。

 

そんななか、最近一番好きなテイストがこれ。

「TeddySwims」のPleaseComeHomeForChristmas

静かな夜に聴きたい優しい感じ。テディスウィムズは教会仕込みと言われているし、実際教会で歌って育ったみたい。

他のクリスマスの名曲もたくさん歌っているので、チェックしていただきたいです。

 

私はりんご屋だからApple信者でAppleMusicも使い込んでいますが、この時期はプレイリストが増える増える。今どきはダウンロードさえしないので、端末の容量に干渉しないからいいですね。ただし先日飛行機の中で聴こうとしたら、ネットにつながっていないと聴けないことに気が付きました…。