ESD

母校である中野西高等学校から講演依頼を頂いて、

ちょっとだけ話をさせてもらってきました。

 

私が通学していたころは、高校が新設されたばかりでした。私たちは3期生。卒業している先輩がいない高校でした。

変わってないな。ちょっと古くなってる。

 

ユネスコスクールなので、ESDもしっかり取り組んでいます。

1・2年生を5つのグループに分けて、そのうちの1グループにESD絡みの話をしてきました。

真剣にメモを取ったり、画面と私を見比べたりしている後輩たち。

頼もしさすら感じましたよ。

 

コロナが落ち着いたら、高校生たちと地域のことを考えていきたいと思います。

彼らが将来生きる街を作る作業を、彼ら自身と一緒に始めます。