梅雨

梅雨に入るまでは降水が全くない異常気象で、潅水も大変でした。

梅雨に入ってからは梅雨らしく安定して降ってくれています。ありがたいです。

でも全国を見ると局地的には豪雨になっているようです。

やっぱり地球規模での気候変動を強く感じます。

 

毎年作業場の天井梁にツバメが巣を作り、2回子育てをします。

ツバメが春を連れてきてくれるように思います。でもね、今年は暖かかったからすごく早く来たんですよ。で翌日雪が降ったんです。ツバメもびっくりですね。

1回目の雛たちが巣立ち、2回目の子育てを始めようとしています。前回使った巣をそのまま利用せず、新しい巣を作り始めたのですが、その場所に問題があってね。その下は大事な場所なんです。

ここがいい!って思ったのでしょうか、3日間ほど母とツバメが静かに戦っていましたが、結局は前回の巣を使うことにしたようです。

 

さて、コロナウイルスによる感染症を防ぐためにいろいろな変化がありますね。そんな中、オンライン〇〇というものが爆発的に増えていますね。この春大学に入学した息子はオンラインで講義を受けているので、未だに自宅にいます。テクノロジーってすごいですね。便利。

便利なんですが、本来の学生生活は友情やサークルやゼミ、東京での生活、キャンパスライフがあるわけですが、それが全くない。便利ではありますがちょっとね…。

それとは別の角度から見ると、オンラインは素晴らしい!先日開催されたサザンオールスターズの配信ライブ、見ました!配信ライブだから観れたわけです。横浜アリーナに行くのは大変だけど、3,800円払えばライブに参加できる。会場の空気感、一体感はないけど、配信ライブには配信ライブの良さがあります。運営は通常ライブと同じ人数で客席入っている想定でセットを組み、照明、映像、ダンサーたちの演出も素晴らしかった。

30分前に配信開始。通常のライブであれば開場ですね。

スタート直前、興奮は会場にいるのと同じくらいだった?

これはこれで、これからのエンターテインメントの形としていいと思います。収支だってすごいことになるよ。

 

さて、大学生活がスタートして3か月。どうも大学がある東京に行くのは8月末くらいになりそうな見込みの息子ですが、ここにいる時間を有効に活用してもらいたいでしょ。相談して教習所に通い始めることになりました。


今の教習所はすごいですね。なんというか、親切丁寧。超至れり尽くせり。受講生の都合に合わせてスケジュールを組んでくれるのです!びっくり。しかも送迎のバスが充実している。近所から乗れる。我々が教習所に通ったころとはだいぶ違います。すごいな。

でもコロナの影響だと思いますが、少し前まで閉校していたようで、今は予約がいっぱい。7月末からの入校になるそうです。順調にいくとお盆前には自動車を運転できるようになるようです。

 

 

そして、どうでもいいけど。

4月頭から整骨院に通っている、私のテニスしてないテニス肘ですが、一進一退を繰り返しています。

もう整骨院に通うのが日常化しました。先生の子供さんたちも慣れてきて、他の患者さんたちとも仲良くなりましたよ。近所の子は一緒に帰ってきたり。整骨院コミュニティです。