受粉

りんごの花が一気に咲きました。

こんなに一気に咲くことは珍しいです。かわいい花なので花見でもしたいところですが、りんごづくりの肝ともいえる受粉作業です。

兎にも角にも受粉は大事です。しかも短期決戦。花に受精能力があるうちに全部回らないといけません。

明日から予定していたのですが、どうも天気が悪そうです。雨だったり濡れていたらできない作業です。

そして気温も高いほうがより良い。明後日からはまた少し冷え込む。できれば風がないときに。

ここ数日だと今日が一番環境としてはいいかも?

というわけで、本日10時に急遽「今からできるところまでやる」と判断。

大学生になったけど、コロナウイルスのために未だ自宅待機中の息子が小西園でアルバイトしてくれています。

9月入学のプランも出てきましたが、この際トップダウンでそうしてくれたらいいと思います。既得権益もあろうかと思いますが、そこも補償してあげて。グローバル化を進める機会としてはこれ以上の材料はないですね。私も教育に携わっていますが、小中学校もこの際そうしたほうがメリットのほうが多い。中学校高等学校も部活動大会時期を変えたほうが安全面でもよいと思います。毎年受験シーズンにインフルエンザが流行しますが、それも解決。高校野球だってね。時期も春にしてドームでやればいいのですよ。炎天下、体に悪いよ。ドームなら天気関係なくスケジュール通り。夏の甲子園にこだわるのは高野連と時代錯誤の人だけですよ。変わるんだ、本当に新しい生活様式にして、国際的なスタンダードになる、という意識をこの際みんなが持ったほうがいいと思います。

それはさておき、大学の学費や家賃は払っているのですが、さて…。

 

おっと、今は受粉です。

環境見ながら迅速に進めます。

大急ぎ。