学びは距離に比例する

2月13日から研修に行ってきました。

「学びは距離に比例する」 なんて言葉もありますが…。今回は沖縄です。今回も?

遊びの要素も多少はあるのですが、しっかりした研修です。このブログでも過去にも書きましたが、MG(マネジメントゲーム)です。

那覇空港で友人たちと合流し、レンタカーで0.5期(前夜祭)会場に向かいます。

どんどん集まってきます。

こんな素敵な場所。ECの仲間の経営するがんじゅうファームさん。紅アグーのお店です。そのお店の方もMG参加しているわけですが、みなさまご存じの通り、沖縄の養豚業界は今年豚コレラの発生により甚大な被害を受けています。わたしどもりんご屋も場合によっては他人ごとではないので、心から応援したいと思っています。頑張ろうぜ!

0.5期の2次会。初めましての方もたくさん。

 

翌日からは2日間、徹底的にMG漬けです。

頭から湯気が出ます。

これまでやったことがないことを試してみたり、予定通りにいかないことばかり。

人、教育が最も大事なのではないかと感じています。研究開発も大事だけどね。

ゲームとは名ばかり?いや、ゲームはゲームだけど、教えあいも多い空間ですね。

自己資本300以上を目指すのですが、690という数字を出した友人はすごい!

私も411で終わることができました。

昇り竜にも名が乗ったぞ!初めて。嬉しかったよ。

 

5.5期(懇親会)は沖縄っぽいお店。

5.6期(2次会)は沖縄といえば締めにステーキ。

友人と分けて食べました。美味しかった!

 

 

そして、今年で4回目の参加。おきなわマラソンです。

スタート前に元気な姿を。

今年は暑かった!本当に暑くて大変でした。

なんとか60分切ってゴール。直後にスコールで気温も体温も下がりました。

マラソンのあと、みんなで利用しているエアビー(民泊)で休んで、慰労会。充実した時間を過ごして、さらに音楽の街コザへ。

コザといえばクラブクイーン。リクエストに応えてくれました。

もう30年くらい前の曲ですね。名曲です。

ボーカルのローレンと。

 

さらに夜は続きます。音楽の街だもんね。

ちょっと弾いてみたり、

裸になる男も。名残惜しいですが、マラソンの疲れもあるので、ここまでにしました。

 

もともとECの勉強会の仲間が遊びでおきなわマラソンに参加していたのですが、昨年からマラソンのタイミングでMGも組み込まれたという経緯があります。勉強会の仲間だったのがMGもやるようになったといってもいいかもしれませんね。

「学びは距離に比例する」 なんて言葉もありますが、私はMGは必ず地元ではない場所で参加しています。その場所に行っている間、ずっと関係者と共に過ごし刺激をもらい学びに集中します。エアビーで合宿形式なのもいいですね。

最終日は移動だけです。仲間とも沖縄ともしばしの別れ。またすぐに別の場所で会えるからね。今月末には志賀高原でスキー合宿もあります。