箱打ち2019 (笑)

もはや恒例となった、この時期のひそかな私の楽しみ。箱打ち(ダンボール組み)のタイムラプス。

脳内一人会議のルーティンワーク。

その日の荷造りが終了し、ヤマトさんも荷受けに来てくれて、明日の段取りをしている最中、私は一人で明日使う分の段ボールを準備しています。

今年は新しい道具を手に入れました。その名もエアーパッチン

これです。その名の通り空気の力で封函します。ホースはエアコンプレッサーにつながっているわけ。

 

従来(昨年度まで)はこんな封函機を使っていました。

これまでの封函機での作業はこんな感じ。

 

で、今年導入したエアーパッチンだと、

早い!速い!はやい!

そして楽しい!すごく楽しい!トリガーを引くのは昔男の子だった者にとっては永遠の楽しさではないでしょうか?

時間的にも体力的にも大分軽減されました。

箱打ちだけでなく、荷造りしたダンボールもこれで封函しています。本当に楽になりました。

ただ、エアーのホースが繋がっているので、従来の封函機も飛び道具としてこれからも使いますけどね。

 

 

 

 

 

そして全然関係ないおまけ。

かっこいいな。数年前にマーチンD28という定番中の定番、ドレットノートの原型のギターを手に入れたのです。しかしケースに入りっぱなし。こんなふうに使えたらいいな。