本日のサンふじ 上田城

本日のサンふじ

はい。順調です。

今日は朝から薬剤を散布しました。朝の風がない時間帯に行います。

小西園は無農薬栽培はしておりません。果実で無農薬は現状では経済活動としては成り立たないのが現実です。いろいろな考え方がありますが、映画にもなった「奇跡」はファンタジーであることはプロが見たら完全にわかります。出版社と映画会社の力によって、本当にだらしがない園主さんに綺麗な服を着せてプロモーションした結果ですよ。15年かけて土に着目したって、普通の人は2カ月で分かることです(笑)。小西園は今のところ、減農薬です。必要な時に必要な分だけ使います。ただし、予防も含めて行っています。

 

さて、先日かねてから観たいと思っていた、

『サマーウォーズ』10周年記念 未来のミライ展~時を越える細田守の世界

に行ってきました。

細田守さんの描くヒロインはみんな素敵ですね。

あの「おねがいしまーす」を体験できるようになっていました。

 

上田だったので真田の里です。上田城も見てきました。

この城は2回の戦でともに落ちなかったので、不落城として名を馳せています。中に真田神社があって、合格祈願のお守りが沢山。あ、そういえばうちにも受験生がいたので戴いてきました。

 

娘と犬の散歩したりしています。犬たちも運動しなきゃね。