SDGs

SDGs(エス・ディー・ジーズ)

Sustainable Development Goals(サスティナブル・ディベロップメント・ゴールズ)

訳すと「持続可能な開発の目標」って感じですね。

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標だそうです。

地元の議員さんから、教育委員会ってこのこと扱ってるって聞かれて、聞いたこともない言葉だったんです。

そうです。恥ずかしながら知りませんでした。なんと先日娘も受験した高校入試の問題にもなっていたそうです。教育委員として意識しなければならないことですね。

 

内容は・・・

ふむふむ 貧困や飢餓、健康や教育、さらには安全な水など開発途上国に対する開発支援的なこと

 

そしてエネルギーの話、働きがいや経済成長の話も出てくれば、まちづくりの話まで出てきて、我々先進国にも関係あるし、今まで言われていたSDって感じで

 

おっと、気候変動の話、海の話や陸の話まで出てくるので、開発途上国や先進国だけの話ではなく、もっと包括的な話で、地球規模ですな。

 

中学生が知っていることを私は知らなかった。反省しなきゃね。ひとつひとつを見ていくと、どれもこれも大事なことです。

我々農業者、事業主、経営者目線で考えることができることから始めます。