村上”ポンタ“秀一プレゼンツ ジャンクフジヤマ シングスAOR

若いころ、島村楽器という会社で働いていたころの同僚がミュージシャンとして確実に経験を積み上げて、今回とても凄いことになっていました。

ピアニストの福由樹子。

判る人はわかるのですが、このメンバーはホントに日本のミュージシャンの重鎮中の重鎮。

村上ポンタ秀一 岡沢章 天野清継 なんて 匠の技で魅せる極上のアーティストたちです。そんなメンバーでのライブに参加するなんて、本当に福さんはすごい!これは絶対応援に行かなきゃってことになって。島村楽器札幌店で一緒に働いていたメンバーたちと声かけあって名古屋と東京の二人と一緒に行くことになりました。

とりあえず合流。ゼロ次会はなぜかカラオケ屋さん。

懐かしい話が続きます。

 

そしていよいよ会場へ。

会場は大人な箱と言われているブルースアレイ。

スペシャルドリンクにオレンジの皮でAORと切り抜かれているところでもう上がる上がる!

 

それはそれはすごかった。

絶妙な間合い、若手を育てる匠たち、AORな夜です。そこで堂々とピアノを弾いている福さんには感動しました。

あ、写真OKの時に撮った写真ですよ。

 

DVDを買ったらサインしてもらえるというアナウンスがあったので、思わず買ってしまいました。

村上ポンタ秀一大先生! ワルイね(笑)、この人、絶対ワルイ(笑)!

震えた…。

 

そして福さんと

かっこよかったよ。本当に。本人もリハからビビりまくってたそうだけど、とてもそんな風には見えなかったよ。

 

そして翌日改めて元同僚で集合。

昨日はあんなに素敵でかっこよかった福さんが、普通の後輩になってた?

 

もうやめて18年も経つ会社です。でも今でも仲良くさせていただいている。当時の社長(現会長)ご夫妻ともおつきあいさせていただいているし、当時の専務の奥様にもお世話になっています。ありがたいことです。

私はリンゴ屋ですが、仕事、プロ、接客、数字、売上、利益、人・モノ・金、等々、経営としての基礎の基礎はこの会社で教えてもらったことです。本当にありがたいと思っています。当時から圧倒的な業界一位のポジションでその理由もはっきりしていて、社員が共有できていたことは、体制としても素晴らしい会社でした。

みんなそれぞれの場所で頑張っている。私もみんなと同じように頑張ろうと思うのです。