大ピンチ!緊急事態!こんなことあるか!繁忙期なんです!

 

教訓

その時は突然くるのだ

そして大抵はタイミングが悪い

そのとき困らないように最大限の対策を日ごろから行うべきである

 

昨日のこと、何気ない土曜日。一日事務仕事集中DAY。

事務所のストーブをつけて、PCを起動、午前中は資料整理、前年度の状況確認等、快調に仕事を進めていました。

アイチューンのアップデートが始まったので、ちょうど昼休みという時間だっため、再起動。そのまま昼食を食べて午後一で事務所に戻ると、

あれ?起動してないぞ?

ここのまま固まっています。

???

何もできない。

そんな時はとりあえず「Ctrl+Alt+Delete」

お、タスクマネージャーは起動するぞ!

でもそのまま。

二進も三進もいかないので、べつのPCで調べてから、祈る思いで電源ボタン長押しで落としてセーフモードで立ち上げ。

なんとかセーフモードでは立ち上がったので、復元しようとしても復元ポイントがない!

シャットダウンしようとしたら、Windowsアップデートが始まりました。

そして4時間経過

この辺でやばいと感じ始めます。というより、午後全然仕事ができてない。スケジュール的にも厳しいぞ?今夜は徹夜を覚悟したのがこのあたり。

やっぱり別のPCで調べて、どうやらアップデートできない状態で止まっているらしい。祈る思いで電源ボタン。

あ!つかえた!起動して普通に使える?って時間が10分くらい。

しかし弊社で使っているメインのシステムが起動しない。毎回オンラインでマスタ更新するのだけれど、それができないから、システムそのものが動かない!

こ、これは、マシンの故障か?Windowsの何かか?それともシステムか?

完全に焦り始めました。なぜなら、今は繁忙期。システムが使えないと何もできない!

バックアップを取っていなかったのです。これは致命傷です。完全に青くなりました。

そうこうしているうちに、どんどん挙動がおかしくなって、ついに

・・・(-_-;)

再起動しても、

 

この時点では完全にテンパっていました。なんとかデータだけでも救えないか?

セーフモードで外付けハードディスクにデータを避難させ始める。一番肝心なシステムのデータがどこに格納されているのか解らない。セーフモードでシステムが起動できたらバックアップできるのに…。オンラインでつながらないと起動できないシステムだし。

さあ、文化の日。夜。困った。明日も日曜日。

意を決して、すがる思いでシステム屋さんの担当さんの携帯に電話。もう、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

電話口で、どうしました?はい、それはたいへん、これ以上PCいじらないで、等々。すぐ近くに赤ちゃんがいるみたいです。

子供寝かしつけてから行きます。って・・・。救世主だよ。

そして夜遅くに来てくれました。

一番肝心なデータはなんとか避難できました。PCはもう諦めます。

システムの引っ越しは本部が動く月曜日にならないとできないけど、そのほかにできることはやってくれました。

たまたまあったノートPCに今まで使っていたモニタとキーボードつけてなんとか仕事できるように月曜日中にはなるようです。

今日明日は全然仕事にならないからスケジュール的にはたいへんだけど、そんなことよりデータが無事で本当に良かった。

こまめにバックアップを取る癖をつけないといけませんね。

担当者さんが今できることを一通りやってくれて、帰っていきました。

もう、本当にホッとして…。

セーフモードで写真や書類のデータもバックアップ。

一安心です。

そして、今日になってからは朝から当面メインで使うノートPCにメールアカウントを入れて、月曜朝からのお客様対応はできるようにしました。そしてそのPCでこんなブログを書いているわけです。

この土日は貴重だったのですが、別の意味で貴重な経験をしました。

担当の小林君、本当にありがとう。自分が営業かけて導入してくださったお客様のことは他人ごとではないって言ってくれました。その姿勢にも教えられました。本当にありがとう!