雪国から美味しいりんごをおとどけします

昨日から雪が降っています。

今日は除雪から仕事が始まりました。これからは雪と格闘する日々です。

小西園の蔵もこんな風に雪をかぶっています。

この蔵ですが、なかなか優れものです。

江戸時代末期に建てられて何代も当主は変わりましたが、便利に使わせていただいています。もちろん土蔵です。

今は出荷資材を置いていますが、土蔵ですので湿度や気温の変化が非常に少ないのです。ダンボールを保管する場所としてこれ以上の環境はありません。

毎晩、明日発送するダンボールを組むために蔵にはいるのですが、ここ入ると暖かいです。住宅に改造できたらとてもエコですね。

防音効果もあるのです。中学高校時代トランペットを吹いていた園主はこの中でよく練習したものでした。今は時々ギターを弾いています。