御神渡り(おみわたり)

日本中どこもかしこも寒いですね。本当に寒い。

南北に長い信州ですが、ほぼ中心に諏訪湖(すわこ)という湖があります。

標高が759mということで寒い場所です。

この湖の表面が全面結氷することで見ることが出来る

「御神渡り(おみわたり)」という現象がなんと5季ぶりに観測されたと昨日正式に発表されました。

御神渡りとは 大辞林によると

諏訪湖で見られる氷の亀裂現象。湖面が全面結氷してひびわれが生じ、この部分が再結氷し、朝の昇温に伴って氷が膨張し、割れ目の部分を押し上げて氷堤をつくる。諏訪大社の祭神が上社から下社へ渡った跡として、亀裂の方向で吉凶を占う。

見てみたいな…、なんて思っていたら、ちょうど南信州に行く仕事がありました。早くに出発して仕事を済ませ、昼前に諏訪湖SAに到着。

どれどれ。

氷が張っているのは解るけど、御神渡りは判らないな。

お腹もすいていたので、カツカレーラーメンというとても甘美な名前のメニューを注文。

カツカレー、ラーメンは別に食べたほうがいいと思いました。

 

食事の選択で失敗し(あくまで個人の見解です)、御神渡りもわからないのでは帰れない。思い切って高速を降りて近くに行ってみようと決意しました。調べて目星をつけて車を走らせます。

お、人が沢山。カメラ持っている人もいるぞ。

駐車場に車を停め、私も行ってみました。

そして見ることが出来たのです。

どうですか!これが御神渡りです。グルーッと回って遠くの岸まで渡っています。

そうか、これが御神渡りなのか…。と感動するよりとにかく寒い!写真を撮って早々に車に引き上げました。

でも見ることが出来てよかったです。

 

おまけその1

秋にお願いしてあったドローン。送ってもらっても使い方が分からないので取りに行くよ、って言ったきりになってしまっていました。帰りに松本によってもらってきました。型落ちですが、新品未開封。定価の○割りの価格でラッキー。

 

試す前に充電。その間、デモで使い方を教えてもらいました。

ちょっと難しいな。10年くらい前にラジコンの飛行機を飛ばしていたのですが、それよりは楽かもしれません。

ドローンを手に入れたのは、小西園のコンテンツに園地の様子を空撮して使いたいと思っているからです。春のりんごの花の頃までには使えるようになっていたいです。お楽しみに!

 

おまけその2

いきなり!ステーキ、初挑戦。肉だけならペロリといけますね。

 

おまけその3

自宅の窓の一つ。

季節ごとに妻が飾りを変えてくれています。こんな家族の気配にホッコリします。