草も元気です!

前回の草刈り動画が好評だったので、また草刈り動画です。

 

梅雨で適度に雨があったので草は本当に元気です。

 

なんで好評なのか?考えるに、気持ちいいからですかね?達成感やスッキリ感。

ずいぶん前ですが、無限プチプチが少し流行ったのが理解できます。

 

実は草刈りはただ刈っているわけではないのです。

ただ草を除去するだけなら除草剤を散布して枯らしてしまえはよいのですから。

草を生やすという栽培手法があるのですよ。

生やして刈る。生やしては刈る。

刈った草そのものが有機質肥料というわけです。この栽培手法を「草生栽培(そうせいさいばい)」といいます。

解りやすく言うと、樹だけではなく、土地全体で太陽のエネルギーを受けて作物を作るエネルギーに変換するということですね。