喰い倒れ at 北の国から

 3月26日 快晴

安曇野サービスエリアからの景色は最高です。

小さな飛行機ですが、一番乗りしました。

 

着いたぜ! 第二の故郷、札幌!

ついて早々駅ビル ステラプレイス の 銀鱗 さんでいただきました。

ここに来たら食べなきゃね。ウニ丼

ミニマグロ丼

 

おなか一杯ですが、ラーメンも攻めたいところです。

隣のビルのラーメン共和国

迷いましたが、食べたことがなかった そら さん

お肉が三種類載っています。とっても美味しいです。

お腹がいっぱいになったところで、子供たちの腕時計を買って、私自身のバックやコートを購入。

 

夜はかつて一緒に仕事していた仲間たちとの時間です。

待ち合わせて

恒例の 無国籍料理 窟 さんへ

どれも美味しいですね。

 

こうやって集まれることに感謝です。

 

翌日レンタカーを借りて

向かったのは大倉山ジャンプ台

脚が震えます。

 札幌が一望できる展望台があります。

併設されているウインタースポーツミュージアムではいろんな体験もできます。

ジャンプする息子。意外と飛びました!

 

さて、次に向かうのは登別!

途中のSAでラーメンを食べます。

 お腹一杯ですが、札幌ではラーメンを食べなければならないのです。

沖縄ではソーキそばですが・・・。

さて、目的地はクマ牧場

ツキノワグマではないのですよ。

ヒグマです!でかいです。腕でちょっとやられたら吹っ飛びます。

餌を売っています。人から餌をもらうことに慣れているので、アピールするのがお茶目です。

 

夜は定山渓温泉に泊まりました。ホテルミリオーネ

 

翌日札幌市内に戻って街に出ます。

目的は買い物だったり、都市の散策。

行ってみたかったJSパンケーキカフェ

パンケーキも美味しくいただきました。

 

夜は妻の両親とサッポロビール園で待ち合わせ。

ここはいつ来てもノスタルジックな雰囲気がいいですね。

ジンギスカンや他にも美味しいものをたくさん、シャツのボタンが飛びそうなくらいお腹一杯になりました。

 

そして、楽しみにしていた夜景、藻岩山に行きました。

本当に寒かったんですが、それだけに空気も澄んでいてとても素晴らし夜景でしたよ。

 

市電が一周つながっていました!

駅前通りをすすきのから狸小路、大通りまで抜けるのはすごく新鮮でした。

 

さて、昨日は空港でおみやげを買ったり、やっぱりラーメンを食べたり。

ラーメン道場の 開高 さん

たまりません!

最後にソフトクリームを

私のお腹が重すぎて、飛行機が飛ばないのではないか?なんて心配するくらいでした。

帰ってきて今日は胃を休めています。

 

あ、明日人間ドッグだ…。やれやれ。