怒涛の出張を終えて・・・

2月28日29日にも少しアップしていますが、5泊6日の怒涛の出張が終わりました。

前半は東京でフォトリーディングの集中講座に参加

 

山口佐貴子先生の素晴らしい講義は、単に速読をマスターするだけでなく、脳の使い方が抜本的に変えられた気がします。

会場は中野サンプラザ 学生時代以来久しぶりに訪れました。

脳が沸騰しそうでしたが、懇親会で先生と

ホテルに戻って宿題

その結果、280ページの本を約1時間で内容を人に説明できる状態になりました。

マインドマップに、私がその本に求めた答えが書かれています。

新しい楽しい出会いもたくさんいただきました。

日ごろ地元で一緒に勉強している仲間です。偶然東京にいたので、上野で食事しました。

そして、4年に1度の2月29日に沖縄に飛びました。

空港ではまず「沖縄そば」と「さんぴん茶」をいただきます。

そして、友人と合流して向かった先は沖縄のEC協議会の勉強会です。

小西園も紹介してもらいました。先生、ありがとうございます!おかげでたくさんの方に注目してもらいました。

 

沖縄の仲間が経営するおそば屋さん

美味しかったです。

そして、懇親会

この方は、アイエヌジーアットマーク沖縄の仲宗根さん。沖縄ではおそらく一番のWebコンサルタントであり、日本のECを牽引している伝説の人です。

以前から面識はありましたが、今回とてもよくしていただきました。ありがとうございます。

こちらの女性は大阪のカート運営会社のスタッフさん。懇親会の会場の中から「いい男」を集めて写真撮るといいはじめ、光栄なことにその中に入れてもらいました。

実は沖縄には民間EC事業者をまとめ、推進するための協議会があります。とても良い形で運営されています。

その協議会の勉強会に参加したのですが、参加した目的は、ずばり「長野県にもEC事業者の互助組織たる協議会を設立するための視察」でした。それぞれのお立場の方たちと深くお話しすることができましたし、貴重な出会いもたくさん。ありがたいです。

沖縄といえば〆にステーキ

たぶん一番有名なお店ではないでしょうか?

ジャキーステーキハウス

激レアですが、これが美味しい! 女性でも200gくらいペロリと食べちゃいます。

和牛ではないからビックリするくらいアッサリしていて、塩とコショウだけでいただきました。

 

一夜明け、朝食はコンビーフハッシュ入りおにぎり

 

今回の沖縄の目的その2は一緒に勉強している仲間のガラス工房の見学視察

 琉球ガラス海風 さんにお邪魔しました。

実店舗も多店舗展開されていて、先に体験施設「GALA青い海」の中の工房へ

お世話になった屋良さんです。

琉球ガラスの体験もさせてもらいました。

もちろんプロの作家さんたちの作品もたくさんあって、少しだけいただきました。

すぐ近くにある、別の体験施設にも実店舗をお持ちということで、そちらの施設「むら咲むら」にも行ってみました。ここ、本当にすごかったです。

1993年の大河ドラマ「琉球の風」のオープンセットだったそうです。バブルだったんですね・・・。一つのドラマのためにこれだけのセットを作ってしまうなんて…。

タイムスリップしたかのような感覚。ここは家族で行きたい場所ですね。 

 

午後は遊びましょう、ということでゴルフしました。

ゴルフ場での食事ももちろん「ソーキそば」を選択

海沿いのコースはそれだけで気持ちいですね。

 夜は北谷という町で、地元の人たちと触れ合うことが出来ました。

名刺たくさん配ってきましたよ。

 誰とでもすぐに仲良くなれる沖縄の人たちの気質は、人の心を綺麗にしてくれますね。

 那覇に戻って、ホテルの近くの24H営業の食堂に。

沖縄に行ってから何杯目が分からないくらい食べています。大好き!チャンスがあればいろんなお店のそばを食べ歩きたいです。

そして、スパムおにぎり

お腹周りが2回りくらい大きくなった自覚がありましたが、せっかくだからって食べてしまいました。

帰りの飛行機から富士山が見えました。富士山が見えると、ラッキーな気持ちになるのは日本人だからですね。

 

今回は5泊6日というスケジュールで東京と沖縄に行ってきましたが、あまりにも内容が濃くて、今になればフォトリーディングの講座は何カ月も前のような気がします。

出会いもたくさんいただいて感謝していますが、今回勉強できたことをしっかりと反映させないと勿体ないですね。

 

そして、来月は小西園も参加しているECの勉強会の全国大会で、また沖縄に行くことが決まっています。全国のたくさんの仲間に会えるのがとても楽しみです。