年末年始休業いただきました

12月30日から1月5日までは年末年始休業をいただきました。

今期は大変忙しく過ごさせていただきましたので、常に深夜まで仕事しており「キリがない」状態をずっと続けておりました。

色々思うこともあって今回の休業は本当にしっかり休もうと決めて事務所に行かない、パソコンも開かない、と仕事を一切遮断してみました。

お客様にはご迷惑をお掛けしてしまったかもしれませんが、仕事から離れる時間を設けてみたかったのです。

 

12月30日

年末恒例の大学時代の仲間との忘年会

なぜか銀座で開催

それぞれ家族をつれて参加ですが、子供たちの受験や家族の仕事等もあるので、無理しないでゆるくやっています。

楽しかったです。

学生時代の仲間は、本当に楽しい!合った瞬間に当時に戻りますね。

 

その日に泊まったホテルが寒かったんです。暖房のスイッチを入れることを思いついた時には・・・。

翌日は朝から体調が悪かったのですが、なんとか長野に戻りました。年越しの準備をして、家族そろって紅白歌合戦を観ます。

しかし、その間も悪寒を感じずにはいられません。

年が明け、自宅に戻りそのままダウン。そして・・・。

休日診療所なる、地域のお医者さんが当番で開いてくれている診療所に初めていきました。お正月だから処方箋の調剤薬局さんも初めていくところでした。

5日の午前中まで寝込んでしまいました。本当に大変だった。

自分で言うのもってことですが、10月中旬から休みなしで激務をこなしていたんです。仕事から離れようと決めて、離れた瞬間にこうなったんですね。仕事のやり方を考えなきゃ。私がつぶれたらそれで終りですからね。

5日の午前中まで寝ていましたが、午後から娘とスキーに行きました。

それも無理があるようですが、熱もひいたことですし。

病み上がりには厳しかったですが、娘が楽しんでくれたのでよかったです。何しろ熱でお正月どころではなかったんですから。

 

今回のお休みは、仕事から離れることを意識してあえて仕事用の携帯も持たずに過ごしていました。

職業人としてどうなのか?については今は考えませんが、結果としては良かったと思っています。

大半を寝込んでいただけでしたが、仕事から完全に離れる時間は必要ですね。