南極へ行きます!

な、な、なんと!

当園の「森のりんごすりおろしジュース」が南極へ行くことになりました!

第61次南極地域観測隊越冬隊 調理担当の 竪谷さん

電話と書類のやりとりはしていましたが、わざわざ当園まで奥様と一緒に来てくださいました。

 

任務期間1年4ヶ月分の食材を選択して集める段取りを行なっています。縁あって私どもの「森のりんごすりおろしジュース」も大量に持って行っていただけることになりました。りんごも持って行っていただけます。出発は11月だそうです。

なんてったって南極ですよ。南極

Go to the south pole !

この竪谷さん、西荻窪のじんからさんというこだわりの料理を堪能できる居酒屋さんの店主さんです。そしてなんと55次隊としてもすでに1度南極に行って来たことがあるそうです。

ーーーめざましテレビに出演された時の様子ーーー

南極での暮らしや、食材のこと、1年4ヶ月という長い期間の隊員の食を預かるということについて、とても興味深く楽しくお話しさせていただきました。

生もの、生鮮食品がとても貴重な空間なんだそうです。水耕栽培で僅かに野菜も栽培しているそうですが、全然足りないんですって。でも菌やウイルスが存在していない場所なので、工夫すれば日本とは比べ物にならないくらい食品を保たせることができるそうです。すごいな。

 

現在小西園では台湾への輸出準備をしています。来年の1月には私も売り子としてりんごとジュースを売りに行きます。手続きをして商談ができれば、輸出はできます。

でも南極ってところは、そうそう行ける場所ではないですからね。

張り切って準備します。

こんな縁に恵まれて、とても幸せです。

 

次に東京に行ったらじんからさんに顔出さなきゃ。楽しみです。