結実確保

一昨日から昨日にかけての雨はいいお湿りになりました。そして、ずっと仕事していた私たちにも、久しぶりのお休みを与えてくれました。

今年度初のBBQです。

やっぱり炭火がいいですね。

高校の部活レクのBBQで「スモア」を教えてもらってきた息子が披露してくれました。

マシュマロを直火にあててクラッカーで挟んで食べます。これは美味しい!チョコレートがあれば本格的、ってことで途中で義弟が買ってきてくれたのですが、興奮してその写真はないのです。とっても美味しいですね。これからBBQの時の定番になりそうです。

 

さて、本日のサンふじ。

結実すると花が上を向きます。これが結実の合図。結実していない花はそのまま茎が真っ直ぐです。

早い部分はこんなにはっきりしてきています。

今年は気候がへんで、こんな年は花がダラダラ咲きます。結実は絶対条件ですので、受粉作業も念入りに、数回行いました。

場所によってはすこぶる良いですね。作業に手間がかかるかもしれませんが、結実は大事なのでこれでよいとします。

本日は朝から作業していましたが10時くらいに雨で中断。昼にもしっかり降っていたので午後は休みにするとスタッフさんたちに連絡。すると2時くらいにはとてもいい天気になりました。もったいないので一人で畑に行って摘花作業を行ってきましたよ。雨あがりは気持ちがいいです。