開花直前 です!

ふじりんごの花が咲きそうです。

中心花がバルーン状になっているのが確認できます。

同じ樹でも南北、高さでステージに若干の差があります。

北側の花の茎がしっかりと分離したタイミングで黒星病という病気の防除を行います。これはとても大事な殺菌効果があります。

 

こちらは王林という品種

ふじより3~4日ステージは早く推移していきます。

速い場所は咲き始めましたね。速い場所というのは日当たりがとてもよく地面に近く照り返しもあるような場所ですね。道際に多いです。王林はふじの受粉樹としては和合性が高くとても有効です。

小西園史上最も早いステージの進行です。正直よくないことが予想されています。

一昨年のようなことが起こらなけばいいのですが…。

一昨年は4月10日に桜が咲いているのに積雪がありました。この事態で、芽の中のりんごの花に重大なダメージが発生して、果実として使う中心花が咲いても雌しべが解けているような状態でした。地域の先輩方が言うには50年やってきて一番ダメな年だったのです。

そして、今年は一昨年よりもステージは進んでいますが、4月8日に積雪がありました。状況としては一昨年よりも厳しいことは解っています。

本来であれば芽が動き出してもそのころはまだ花芽分化の進みはそれほどではなく、寒の戻りに耐えられるのです。温暖化が進んでいるせいでしょうか?異常に早く季節が進み、植物の動きも早く推移していきますが、寒の戻りでやられてしまうのが温暖化の怖いところです。

やれやれです。知恵だして頑張りますよ!自然現象等、抗えないところはどうしよもないのですから、今ある状況の中でベストを尽くします。

 

おまけ

昨日中学3年生の娘が主学旅行から帰ってきました。こんな素敵なお土産をもらったので、早速普段使いのバッグに付けました。

うれしいな。