りんごの剪定

まだまだ寒い北信州ですが、雪は例年に比べるとずいぶん少ないように思います。

 

りんご生産者にとって一番の課題、一番頭を使って、一番楽しくて、一番大変な剪定という仕事があります。

先生のところに行って研修してきました。

そうそう、見ている分には簡単だし、納得しながら話を聞いていられるのですが…、いざ自分の圃場で一人で、ってなると考え考え考え考え、時には作業が止まってしまいます。

みなさんにはわからないかもしれませんが、こんな小技も使います。小技が多ければ多いほど、そしてそのバランスが良ければ剪定技術は高いということですね。私は.…まだまだです。工夫をして、経験して、とにかく努力ですね。