奥志賀高原

もう何年目になるのでしょうか。ECの勉強会を通じて全国にたくさんの友人ができました。一緒に勉強する仲間の中でも気が合う仲間というものが自然に発生しますよね。ECスキー部、ECゴルフ部、ECマラソン部の活動があります。

今年のECスキー部の活動は、私がアテンドして奥志賀高原で開催しました。その報告です。

 

来た来た、ウチナーンチュのハルサー(沖縄の畑をやっている人って意味)を長野駅まで迎えに行きました。もうすでにウチナータイム。6時くらいって言ってるのに8時着!とりあえずハイサイ!

 

小布施の仲間のお蕎麦屋さんにすでに浜松からも友人が到着していて再会。

さすが実留さん。極上の蕎麦。最高です。

場を移して、私の家(母屋・私はこの建物には住んでいませんが・・・)に。近頃は家に人が来ることはあまりないのですが、気を許した仲間には自分をさらけ出すことができますね。はじめましての人もいますが、友達の友達は皆友達さ。遅くまでいわゆる宅飲み。

朝になってから、歩いて1分の場所にある村の共同浴場に連れて行きました。温泉ですよ。誰もいない。そして尋常ではなく熱い!沖縄の人は入れなかったみたい。

風呂から出ていよいよスキー場に。奥志賀高原。前日から入っている名古屋、岐阜の友人たちとも合流。

志賀高原プリンスホテル西館のレストラン。ガラス張りですが、外が全然見えません。これは猛吹雪ってことですよ。

もう完全に戦意消失です。滑りに行く人もいますが、ビール漬になる人も。

お世話になったホテル、シャレークリスチャニアさん。

料理も本格的で、素敵なホテルです。

前日に続き、部屋飲み。楽しかった。

雪国に住んでいても、ものすごく寒い日でした。雪国育ちでない人は雪に喜ぶ人もいます。

明けて昨日、とてもいい天気になりました。

奥志賀高原のマスコット犬、オクくんとシガくん。大きい!フレンドリー!かわいい!

ウチナーンチュももう何年も毎年スキーに来ているので結構滑れます。

もちろんスキーしているだけじゃないですよ。スキーにかこつけて情報交換したり、意見をもらったり。お互いの課題についても話し合うことができます。ありがたい仲間です。

ありがとう、楽しかったよ。

あ、みんな小西園のお客様でもありますよ。

来月のマラソン部の活動、おきなわマラソンでまた会いましょう!