雪が少ない冬です。

当地は雪国と言われています。

ところが今年は今のところ雪がすごく少ないです。異常だと言えると思います。

この季節、例年だとこんな感じのりんご畑ですが、

 今年はこんな状態です。

 

ついでに我が家の庭ですが、こちらも例年のこの季節は、

 今年はこんな感じです。

 雪があればあったで生活は大変ですが、なければないで困りごとが発生します。私どもりんご栽培者にとってはこのままですと深刻な事態が心配されます。

りんごは果樹です。樹体は現在「休眠期」といって、文字通り眠りについて一切の活動を停止しています。これは果樹に必要なことなんです。

目が覚める条件は2つ。ひとつは低温積算温度が一定時間に達すること。これを自発休眠打破といいます。

そしてもうひとつは他発休眠打破です。気温地温の上昇で植物としての活動ができる状態です。

自発打破の条件が整っても、他発打破の環境にならないと目を覚ますことがありません。

ところが自発休眠打破の条件が整う前に他発急便打破の環境になってしまうと、寝ぼけ状態になってしまいます。

人に例えるなら、気持ちよく寝ています。まだまだ睡眠が足りません。もっとたくさん寝ないと健康上よくないってくらいの睡眠時間です。なのに目覚まし時計が枕元でガンガン鳴り響いています。起きろ―っ、て呼ばれて、電気をつけられて…。眠くて眠くて仕方ないのに半ば強引に起こされて、寝ぼけたままぼーーーっとしている感じですね。しつこいようですが、これは睡眠が足りない状態です。

実は一昨年、そんな環境になりました。歴史上発のことで、どんなことになるか予測がつかないという年でした。

結果は、異常に早くから芽が動きだして、寒の戻り(例年通りになっただけ)で芽の中で分化し始めた花に重大なダメージがありました。花のダメージは品質に直結します。だって、りんごとして使いたい花の雌しべがない状態ですもん。授精しなきゃりんごは育ちません。仕事も追いつかず、春はとても大変。全国的な不作の年となりました。りんごだけではなかったですね。核果類はりんごより早くに花が咲きます。全滅って園もあったようです。そんな年は春から秋にかけても変な気候で、日照不足、長雨等々、野菜にも深刻なダメージがあって、食料品は軒並み価格高騰してましたよね。

そして当地のスキー場。一番の稼ぎ時の年末年始は雪がなく、スキー場の営業が出来ないという前代未聞の事態でした。春も通常であればGWまで営業できるスキー場も1月ほど前に雪不足で営業終了。スキー場に雪がないのは、スキー出来ない→お客様来ない→里の温泉宿も予約キャンセルが多発、観光業全体に深刻な影響がありました。

まあ、現時点では一昨年ほど深刻ではないように思います。スキー場には十分に雪がありますからね。でもやっぱり例年より少ないですよ。

また雪国ならではですがこの季節は「除雪」を仕事として行っている業者さんたちも結構います。雪がなければ仕事になりません。地域の経済に重大な影響を与えます。「どうか雪降ってくれーーーっ」そんな思いがひしひしと伝わってきます。

 

さて、本日1月22日。朝から「関東でも雪が降る見込み、皆さん帰宅ラッシュ時気を付けて」なんてテレビで大騒ぎしています。本当にみなさん気を付けてくださいね。冬タイヤを履いていない車で雪道を走るのは、車そのものが凶器だとお考えください。被害者にも加害者にも、そしてその家族みんなが不幸になることです。滑りやすい道、歩行も十分にお気を付け下さい。

でもそんな状況ですが、場所が変わって当地では不謹慎と言われるかもしれませんが、経済活動をしている殆どの人はドカンとたくさん降って欲しいと思っています。

こんな状態ですと、注意報歓迎です。警報も。雪への備えは万全ですよ。どんと来い!

 

 

 

 

ここからはオマケ(園主徒然)

チョコミン党です。セブンから期間限定のお菓子

これ、完全にハマります。ザクザクでミントが程よい。

でもでも、

1個298kcal…。

 

おきなわマラソンに向けて、身体を絞りたいのです。あと3キロ落としたい。ダイエット中ってことです。

ジムで走って

タンパク質・カルシウム接種。今日も夜は走りに行く予定。夕食は湯豆腐にしています。豚肉入れてね。タンパク質と脂質は積極的に。糖質だけは控えめに。 なのにセブンさん 、今この時期に「チョコミントシュー」出さなくてもさぁ。

 

やってしまいました。通話が終わった直後に手に持ったまま出荷するりんごをレールの上で押していたら手から落ちました。慌ててどういうわけか思い切り蹴ってしまったのです。吹っ飛んだ先にコンクリートブロックがあってね...。角に当たったの?

iPhoneの画面を割ってしまったのですよ。ガーーーッン!

やれやれ。まだ7カ月しか使ってない(涙)

あれ、待てよ? 何か保障サービスに入っていたような気がする。調べてみたら入っていました。「ケータイ保障お届けサービス」。良かった。電話したら翌日新しいものを届けてくれました。

助かった…。保障って安心を買うものですね。

 

これは自宅のダイニングの窓。開けられないよ。でも植物っていいですね。

こんな妻の気配も嬉しいですよ。