おきなわマラソン(10キロの部)に参加してきました

一昨年の10月13日から禁煙。少し遊びすぎな車が欲しくて家族の理解を得るための禁煙でした。ところが禁煙できそうになったらそれで満足しちゃって車はどうでもよくなって…。

ところが、さすが禁煙!太り始めたのです。気が付いたら6キロ増。これはヤバイと思って、ジムに通い始めしました。トレッドミル(ランニングマシーン)に乗ってみたら意外と走れる。タバコやめてるからです。

これは…。

前にECの仲間から誘われたけど断ったおきなわマラソン(10キロの部)。みんな楽しそうだったおきなわマラソン。ジムに通うモチベーションを保つため昨年の8月にエントリーを表明。そして迎えた沖縄行きでした。

2月17日沖縄入り

空港でまず腹ごしらえ。浜松からの仲間と合流して定番のジャッキーステーキハウスへ。

病み付きになるレア肉を食べて、北谷のホテルにチェックイン。

その後、沖縄の先輩や仲間が設えてくれている前々夜祭へ。

4軒はしごして、疲れ果てて1日目終了。

2月18日

朝起きてカーテン開けたら、こんな素敵なホテルです。

リゾートホテルのツインにシングルユース。贅沢です。家族と行けたらよかったな。

沖縄市内の友人の御宅にナンバーカード通知書を預けに行って

ゴルフ組と観光組に分かれました。私はゴルフ組。

そして前夜祭はやっぱりECの勉強している仲間のがんじゅうファームさんでバーベキュー大会!

こんなに素敵な景色。最高です。

翌日の本番に備えてエネルギー摂取。楽しい夜です。

ゼッケンと今回の仲間の揃いのTシャツをもらってホテルでゼッケンを付けました。この時点でゴルフの疲れが…。

そして2月19日

タクシーで会場に向かいます。

いよいよです。

今回一緒に頑張った仲間たち。元気なうちに集合写真を撮っておこう。

スタート直前。

友人にもらったスズメバチのエキス。自分の脂肪をエネルギーに変える効果があるそうです。気合入ります。

そしてスタート!

初めての参加でペースが分かりません(^_^;)

周りに飲まれて、2キロ地点のタイムが10分ちょっと。

ヤバイ。こんなに速く走ったことないぞ!ペース落とさなきゃ…。

折り返しを過ぎて沿道の応援が力になることを知りました。チビッ子のハイタッチ1つで100メートル頑張れる!

気持ちいいです。本当に気持ちいい。この辺りからもしかして1時間切れるかも?なんて欲も出てきて。

ペースはわかってきたけど、給水は難しい。潮の香りが快い。トンネルは日差しがないだけですごく楽。

ゴールの競技場前では既にゴールした仲間も応援してくれている。すごいパワーをもらってトラックを走ってゴール。

完走証とメダルをもらって宝物になりました。

すぐに応援にまわって、仲間たちが続々ゴール。知らない人にも心から応援しました。気持ちいい!

フルマラソンの人たちが頑張っている中、競技場の周りはお祭りです。

シークワサーと黒糖のアイスが最高に美味しかった。

Tシャツのデザインはこの若い浜松の女の子。

そのまま昼食にソーキそばを食べました。今まで食べたソーキそばの中で一番美味しかった。

一度ホテルに戻ってシャワー浴びて少し休んで、夕方から慰労懇親会!

楽しい夜です。

翌日にはみんなそれぞれの場所に帰るので、名残惜しく、話は尽きないけど、ラーメン食べて解散しました。

2月20日

こんな南国の沖縄を離れました。

風強くてもしかしたら目的地に降りられないかも?なんて情報が錯そうしつつ、私は少し遅れた程度で無事羽田におりて東京経由で帰宅。

みんなは別の空港に降ろされたり、遅れに遅れて交通手段がなかったり。大変でしたね。

楽しい沖縄でした。こんな充足感は久しぶりです。

翌日。朝起きたらこんな景色でした。

一気に現実に戻った気がします。