夏の成人式 甲子園の土 MG(経営戦略ゲーム)とTOC(制約理論)

当地では8月に成人式を行っています。教育委員として参加しました。

知っている子も近所の子もちらほら。成人おめでとう!

 

同じ日に甲子園から帰ってきた飯山高校の野球部員がなんと「甲子園の土」のお裾分けを持ってきてくれました。

これは間違いなく家宝級ですね。彼とは甲子園に行く前に、ずっと我慢している「人工的な甘いもの」を帰ってきたら好きなだけご馳走するよって約束していました。

で翌日。

JCの先輩がやっているフィオーレっていうジェラート屋さんに。お腹壊さない程度に食べたかな?

 

夜は浜松から友人が来て長野の仲間も呼んで楽しい時間を過ごしました。

食べ飲みながらも、おなじ勉強をしている仲間です。仕事の情報交換もたくさんできました。

MGとTOCを如何にして自社に反映させるか、いろんな事例を挙げながら楽しく勉強です。

夜中になっちゃったけど、善光寺を案内しました。もちろん本堂も院も坊も仲見世も全部閉まってますが、友人は喜んでくれました。

 

そして帰り道。こんなことってあるんですね。うちの近くの通称オリンピック道路。

びっくりしました。