最近のあれこれ

最近のあれこれを一気に

 

子供たちが通っている高校の文化祭(竜胆祭)がありました。この高校では半年かけて制作した龍をグラウンドに建立する伝統があります。その建立の様子を地元のテレビ番組が生中継しました。

いや、立派な龍です。

毎年竜胆祭の期間中だけの展示で、解体して後夜祭で燃やして昇天させます。その際、設計図も一緒に燃やしてしまいます。翌年には何も残しません。文化祭が終わると生徒会の役員選挙が始まって、新しい役員による組織が組まれると次年度の文化祭に向けて準備がスタートします。

息子の法被を貸してもらって、写真に残しました。生徒会長を立派に勤めていて、我子ながら感心しています。

今年もデラックスは大きかったです。

とにかく龍建立から始まって竜胆の歌声企画からクラスによる寸劇、一般公開ではおもてなしの精神が徹底されている、さすが須坂高校だと感じました。素晴らしい高校です。生徒の質が高いから、やっていることの質も高いです。バンドも上手いしダンスも上手い。吹奏楽も声楽も室内楽も、書道の実演も部活対抗企画も、ありがちな内輪だけの盛り上がりではなく本人たちも来場者も楽しめるように配慮されていました。一人ひとり与えられた役割をしっかりと行っていて、本当にみんなで作り上げているという印象が強かったです。

 

さて、参院選がはじまりましたが、河野太郎外務大臣のツイッターをフォローしている息子が行ってみたいと言うので、自民党の総決起大会なるものに顔を出してみました。

さすがに外務大臣。話がすごくうまい! 内容については・・・政治的なことは書きません。

 

毎年恒例の市川商会さんのゴルフコンペがありました。雨上がりで気持ち良かったです。

その懇親会

この二人は青年会議所時代の友人ですが、とにかくでかい!

特に左の髭の男は、これでも歯医者さん。治療される人はお腹で押されるそうです。こんなんでラウンドしたんだから大したもんだ。一日朝から飲み食いしていたって言うから、食事以外いつ飲み食いしたの?って聞いたら、カートに大量のビールとおつまみを積んでラウンドしていたそうです。お父様もとても大きな方でした…。

 

さて、本業のりんごですが、やっと1周目の作業が終わって直ちに2周目に入りました。

これは一昨日のサンふじ。だいぶりんごらしくなってきました。まだまだ落とします。

7月中に3周目まで終了させることを目標に頑張ります。暑くなってきました。私も含めてスタッフさんの健康管理も大事です。そろそろ昼休みを長くしようかな。

作業中にスタッフさんが見つけた鳥の巣。なんの鳥かわかりませんが、少し離れたら親鳥が戻ってきたので安心しました。

りんご屋はこういうことも楽しいですね。

 

そして、私の母校の文化祭(翔舞祭)がありました。

校章がイヌワシなので、イヌワシを作成しているようです。

バラまつりにボランティアとして来てくれていた子たちと約束していたので、ちゃんと会いに行ってきました。

バラ隊。頑張ろう!来年は私がイベント部会長になりました。高校生たちにボランティアではなく、バラまつりに参画させたいと考えています。市内2校を連携して、高校生による未来づくりになれば、なんて考えています。

なんだか静かな文化祭だな、って感じがしました。盛り上がりに欠けるというか、中途半端っていうか…?

それもそのはず。昨日から長野県高野連の大会も始まったり、運動系の部活は今がまさに勝負の時。開催時期も考えたほうがいいのかもしれませんね。

長野県の公立の進学校は大抵制服がありません。みんな私服です。女の子は自由制服を着ている子も多いです。なんだろね?

 

さて、妻のプランター野菜畑のキュウリ。楽しみだな。