入学式

4月4日は地元の小学校中学校の入学式でした。教育委員として出席します。

 

午前中は私も卒業した小学校。

小学校は30名が入学です。

 

こちらは中学校

長寿命化工事をしているので、昇降口はプレハブです。

74名が入学しました。

それぞれおめでとう!楽しい学校生活を送れるよう、教育委員会としても支援していきます。

 

さて、少子高齢化が当地でも深刻です。

私が小学生の時は38名くらいのクラスが4つありました。今は1クラスです。

中学生のころは40名くらいのクラスが7つでした。今年の入学は37名のクラスが2つ。

本当にどうなってしまうのでしょうか?

 

そして、4月4日は娘の高校の入学式でもあったのです。

正直すごく行きたかったのですが、公務優先ですよね。

おめでとう!楽しい高校生活になるように全力で応援します!