地獄谷野猿公苑

今や国際的に有名になった地獄谷野猿公苑

当園から車で10分くらいの場所にあります。

冬場は訪れるお客様の7割が外国の方だそうです。

確かに外国人の方がたくさん歩いている!

バックパッカーが多いですね。

数年前、イスラエルからいらっしゃった方たちに

「栃木に行きたい、ナビを栃木にセットしてほしい」

って頼まれました。

栃木のどこに行きたいの?

レンタカーのナビをセットしようとすると、言語選択を見つけました。

言語をEnglishにセットしてあげたら、ものすごく感謝されたことがあります。

「スノーモンキー ベリーナイス!」

そう叫んでいました。

きっと私たちも一緒に風呂に入っていると思っているのでしょう!

 

園主黒岩は小学生時代、「サル研究会」なるクラブに入っていました。

毎週木曜日、地獄谷野猿公苑に行ってサルたちを観察していたものです。

クラブ発表会で、全校児童の前でサルの真似をした記憶があります。

恥ずかしい・・・。

 

お近くにいらした際は是非立ち寄ってみてください。

 

 

地獄谷野猿公苑の公式ホームページはこちら