札幌

 

少し前ですが毎年恒例の札幌に行ってきました。妻の実家があるので帰省ですね。

高校受験が終わってオリエンテーションの日程がわかっていたので、翌日からの日程で予定していました。息子も同じ高校に在学しているのですが、生徒会長を務めているので忙しく、ぎりぎりの日程で組んでいたのです。

そして松本空港から飛ぼうとしていたのですが、

いきなり遅延。松本空港、風とかの影響めちゃうけます。

嫌な予感がします。

ほらね、欠航だよ!

ダメになったチケット。さて、どうするか?

払い戻しの列に並んでいたら、グランドスタッフさんが急いでいるならすぐに別の方法で向かったほうがいいと言うわけですよ。すぐにタクシーに乗り込み運転手さんと相談しました。松本駅から長野に戻って新幹線で東京経由か、塩尻駅からあずさで新宿経由か。相談している間に息子に羽田→千歳便をオンラインで抑えてもらいます。

19時の便が取れたけどそれが最速。

予定外の羽田空港。もう、お腹がすいちゃって無駄にいろいろ食べちゃいました。

そして千歳についたのですよ。予定していたより8時間くらい遅れて。もうクタクタです。

札幌駅まで指定とったけど、指定とるまでもなかったのです。やれやれ。

 

もうこうなったら翌日からは食べたいものを食べ、欲しいものを買う、という時間の使い方をしました。

毎年行くお店で

 

満足満足。

先輩にも会えたし、友人にも会えました。楽しい時間ですね。

 

そして札幌ドーム。2019開幕戦を観戦したのですよ。

延長戦10回裏、1アウト 走者一塁という状況でなんと2者連続の申告敬遠で満塁策。

4番の中田と勝負だって。

完全になめられてるでしょ。1アウトだもん。外野フライでもタッチアップでサヨナラだぜ!

みててこっちまでメラメラしたよ。

やってくれたよ。本当に中田。4番の意地見せた!

大興奮の札幌ドーム!

最高の気分でした。

 

最後の最後まで食べたいものを食べることにしていたので、帰りの千歳空港でも。

おいしい旅でした。