だるま・旅立ち・どんど焼き

うちではだるまさんは両目を入れます。

両方の目でしっかり見ていてください、ってことらしいです。先々台からそうしているらしいですが、そのまま継承しています。

そして、私の代になってからは家族全員で目を入れる時にちょっとづつ筆を入れるようにしています。

今年の過程。

まず、娘が描きました。

徐々に完成に近づいていきます。

今年も見守ってください。

 

見守ると言えば、今日から息子がスリランカに旅立ちました。道中の安全を祈願して善光寺さんからお守りを頂いていきました。

 

あ、いつものアルクマもしっかり連れて行ってもらえるみたい。

元気に帰ってこいよ。こんなチャンス、存分に楽しんでおいで!

赤のスニーカーが決まってるぜ!

 

さて、今日は地元のどんど焼き。

去年のだるまさんや、外した正月飾りを持ち寄って今年の無病息災を願います。

私はお酒飲めないからお神酒の代わりにみかんをいただいてきました。