雨乞いしたい

全国的には場所によっては豪雨災害もあったりして、そのうえ猛暑です。

当地では猛暑ではありますが、雨が全然降りません。

前回しっかり降水があったのはなんと1月前の7月5日。非常に激しい土砂降りの中、某会社さんの大きなゴルフコンペでした。それ以降だと、全くお湿りにならない短時間のわずかな降雨が2度ありましたが、全く意味がありません。

今日は日曜日ですが、灌水の作業をしています。

 

この季節になると台風も気になります。現在発生しているのは13号。台風って本当に嫌いです。去年はご注文を受け付けてから2度大きな台風の被害を受けて、お客様にご迷惑をかけてしまいました。台風は自然災害の中でも一番手が打てない甘受するしかないものです。

しかし、この猛暑、降水不足は台風以上に深刻な状況です。灌水していますが、設備的に間に合わないかもしれません。

 

大嫌いな台風ですが、雨だけなら欲しい。そんな状況にもなってきました。

雨乞いしたい。全てがカラカラ、チリチリ状になってしまいそうです。

 

おまけですが、息子が昨日から札幌に行きました。快適だそうです。

偶然にも私の昔の同僚に会ったそうで、写真が送られてきました。

そんな偶然ってあるんですね。