国道最高地点

春が早く来たので、剪定作業からずっと休みなしで受粉まで来ました。折角のGWですので、昨日と今日は2日間お休みをいただいています。

本当に気持ちがいい季節ですね。光が溢れるって感じがします。

今年は少しだけ家庭菜園的なことをやってみようと思います。

前回のブログでは自宅のすぐ前のポタジェでサツマイモをつくってみようと考えていたのですが、小学校の授業ででサツマイモを栽培したことがある息子に言わせると、「狭すぎる」とのこと。母屋の母に相談して母の家庭菜園の一部を使わせてもらうことになりました。

耕してマルチして30センチ間隔で苗を挿しました。これでいいのかな?

折角だから、昼前にホームセンターに行ってスイカの苗も2株買ってきました。

そうです。今年は妻は「サツマイモ番長」、私は「すいか番長」です。

 

 

さてタイトルの場所

日本の国道の最高地点は当園から割と近くにあります。先日まで冬季通行止めだった志賀草津ルートです。渋峠をほんの少し群馬県側に入ったところ。今の時期はGWですから多くの観光の方がその場所を目指すという現象がおこっています。車だけではなく、バイクのツーリングも本当に多いですね。

連休最終日だから少しは空いているだろうと思って、思い立って行ってきました。このブログではお馴染みのタイムラプス動画を撮りながら(笑)

アイフォンをセットします。

さて、ぐんぐん行くぜ!

家族も誘ってみたのですが、「いってらっしゃーいっ」だって。

気持ちがいい場所です。

まだところどころ雪が残っています。横手山スキー場はまだ一部で営業していました。Tシャツでボードをしている人もいましたよ。

空が近いのが分かる場所です。

はい、こちらがタイムラプス。

少しだけ寄り道しました。

最後は私どもの「森のりんごすりおろしジュース」でしめました(笑)

 

最後のシーンはこんな感じでアナログに撮影したわけです。

気持ちがいい場所ですよ。夏になるとまた賑わいますね。

湯田中温泉、渋温泉、そして志賀高原に観光は本当にオススメです。お声掛けいただければ精一杯アテンドしますよ。

 

さて、2日間お休みをいただいてリフレッシュできました。明日からはまたしばらく休みなしで摘花作業を進めます。

そうだ、GW明けの明日からは超強力スタッフさんも合流します。賑やかで活気づく小西園です。楽しみだな。