受粉作業

4月27日から受粉作業を行っていました。

当園ではこのような形でスピーディーに行います。

ダチョウの羽根は細かく、たっぷり花粉を含ませることができます。生の花粉を含ませ、冷凍花粉も使って中心花をめがけて置いてきます。

りんごは「自花不和合性」植物ですので、自分の品種の花粉では受粉しません。他の品種の花粉が必ず必要です。天気、気温、湿度等、授精能力ができるだけ高い時に効率よく回りたいのですが、今年のように早くからダラダラと咲く年は正直大変ですね。昨日までに一通り回ってはいますが、明日、再度念入りに仕上げ受粉する予定です。

この受粉作業は例年ですとGW後半からGW明けに行う作業なんです。そして、4月28日は大切な友人の結婚式が沖縄でありました。参加したいという気持ちも強いのですが、この受粉作業だけはりんご作りの肝です。こちらで調整できるものではなく、自然の影響でいつやるかは決まるものです。4月28日の受粉作業を終え、遠く沖縄の友人のお祝いに想いを馳せ空を見上げるとこんな雲が広がっていました。

不思議な雲だな…。

 

そして、友人の結婚式の写真がどんどん届きます。

良かったね。仁君、麻子さん。嬉しいよ。

友人たち、一緒に写りたかった。

本当におめでとう!

来年は赤ちゃんと3人で遊びに来て!