息子と犬

日曜日の朝。

園地の見回りから自宅に戻ったらどうも静かで違和感がありました。娘はテニスの大会、妻も同行。

二階に行くと息子が勉強中。関心関心。

あれ?

4匹いるはずの犬が3匹しかいないぞ?

 

探していたらこんなところにいました。

名前:もずく

犬種:チワワ(血統書あり)メス

年齢:11才

そっか、ここなら安心だ。

 

実はこの子、最近「肺水腫」という病気になってちょっと大変だったんです。

その時のレントゲン写真がこれ

よくわからないのですが、肺に水がたまっていて呼吸がうまくできない状態です。

心臓の薬を入れて、利尿剤も入れて、高濃度酸素のICUに入って約半日で元気になりました。ホッとしたよ。で、まだちょっと心配だったりします。他の子と遊んで興奮したりするのは避けたいし、呼吸が乱れていないかチェックもしたいのです。我が家では普段、犬たちは1階にいて2階に上げないように階段手前にゲートをつけてあります。誰もいないから息子が自室に連れて行ってくれていたんですね。

 

さて、今は一日3回すべての園地を見回っています。開花のステージを確認するためです。ふじも早いところは開花が確認されました、。例年より12日進んでいる状態です。咲きそろうまでは少し時間が掛かりますが、開花直前防除は天気予報を考慮すると明日行ったほうがよさそうです。これから数日間はりんご造りには肝となる時期になります。

28日土曜日に沖縄の友人が結婚式するのです。ギリギリまで判断を送れせましたが、ちょうど受粉作業のピークです。本当に、本当に残念ですが、我々の仕事ではこの時期だけは動けません。しかも自分でスケジュールできないのですよ。本当に残念です。

ごめんね、具志堅仁くん麻子さん。遠く信州からお祝い申し上げます。