札幌 に行ってきました。食い倒れの旅です。

剪定作業が進んでいます。とても暖かく、桜の開花も早まります。とにかくほんのわずかな時間でも進めるようにしています。

さて、地元の小学校も転退任される先生がおられます。我が家はもう小学生はいませんが、娘がお世話になった先生や、私も教育委員として関わっている先生が何人かおられます。教頭先生が栄転されるので、PTA主催の送別懇親会に出席しました。

小林教頭先生、新天地では校長先生ですね。どうかお元気で。今まで本当にありがとうございました!

春は出会いもありますが、別れもあります。寂しいです。

 

息子は遠く地中海のマルタ島、妻と娘は妻の実家の札幌に行っています。一家離散(笑)。

妻が流し台の横で育てているシソです。触るとなるほどシソの香りがプンプンします。水をやったりしています。

 

1人でもちゃんと生活していますよ。洗濯もするし、4匹の犬たちの面倒も見ています。

仕事もガンガン進めています。というのも、25日から私も札幌に行く予定です。札幌で気持ちよく過ごすために、予定よりだいぶ進めておきたい。そんな思いがありました。剪定作業もあと少し残した状態で札幌に行けるようになりました。

 

札幌は私も若い時に過ごした懐かしい街です。第二の故郷ですね。妻の両親が住んでいるので私ら夫婦が行っても居場所はあるし、昔の同僚や友達がいる大事な場所です。

まずは千歳空港に降り立って、すぐにラーメン。

そして札幌駅に移動して、妻と娘と合流。

ウニ、生タコ、海鮮丼をいただきました。もうお腹いっぱい!

 

昔一緒に働いていた先輩が今いる楽器店にお邪魔しました。

あ、アルクマもね。

ちょっといいウクレレが欲しくて、先輩と相談して購入。ビッグアイランドってブランドの単板ハワイアンコア財の光沢仕上げ。音も澄んでいてとてもいい状態です。嬉しいな。一応買う前に妻には言っておきました。反対はされなかったけど、弾かなくなってもインテリアとして耐えられるもの、中途半端な安物は買わないことと命じられていました。これなら条件ピッタリ。ちょっと高級すぎるくらいかも?

夜はかつての同僚たちと食事をしました。懐かしい仲間です。話題はやっぱり、親の介護や自身の健康問題。そんなお年頃です。

 

翌日は札幌の街で主に買い物をして過ごしました。けっこう散財してしまった。まあいいか。無駄な買い物はしていません。と自分に言い聞かせる。

回転寿司のクオリティの高さは札幌ならではです。ここでもお腹いっぱい!

 

27日はレンタカーを借りてお出かけ。

元同僚の音楽家のCDを車の中で聞きました。楽しいですよ。そう、音楽って楽しいものです。

向かった先はここ

アルクマも動物ですが…。

ついて早々、ペンギンの散歩に遭遇しました。

人間から見たら、陸上のペンギンはヨチヨチ歩きですね。だからかわいいのかな?

やっぱりこの動物園は見せ方がすごいですね。それは有名ですが、圧倒されます。実は旭山動物園を訪れるのは2回目です。前回よりも大分進化している。そして今回強く感じたのは、飼育員さんたちから来場者へのメッセージが突き刺さることです。自然界の絶妙なバランスを崩しているのは人間ですね。それが分かりやすく、素人でも考えることができるようになっていました。機会があったら是非訪れていただきたい場所です。

ジンギスカンから揚げ丼を昼食に頂きました。美味しかったですよ。

そして夜は定番のサッポロビール園。いつ行ってもノスタルジックな雰囲気が素敵ですね。

もう食べられないよ、ってくらい食べました。生ラムジンギスカンはやっぱりここでいただくのが一番おいしいです。

 

そして昨日、千歳空港でお土産を購入、ラーメンで〆ました。

味噌コーンバターラーメン。北海道満喫です。

おっと、ラーメンで〆たはずですが、きのとやのソフトクリーム!絶品です。

 そうやって札幌を後しました。

 ところが機内でコーヒーをいただくときに妻が出してくれたんです。絶品ソフトクリームのきのとやのチーズタルト。

機内でもう一度会えた北海道!嬉しかったです。

 

松本空港に降り立つと、春どころか初夏を感じさせます。暖かい!りんごの芽も大分動いているかと思いきや、地元に戻るとそうでもなかったです。

明日から仕事モードで頑張ります。

あ、そうだ!

この後ジュースのメルマガを書いて配信します。