おきなわマラソン

2月16日早朝 妻に湯田中駅まで送ってもらって電車に乗りました。

目的地は 沖縄 昨年に引き続き今年もおきなわマラソンに参加するために向かいます。

羽田から

那覇空港着

いきなり暑いですね。空港の中は冷房です(笑)

空港で各地から集まってくる仲間たちと合流、手配済みのレンタカーで北谷の宿に向かいます。今回はなんとAirbnb利用です。いわゆるオーナー不在型民泊。家ですね。みんな同じ宿。部屋もたくさん。ただ、家なのでバスルームはひとつです。順番だね。合宿みたいで楽しかったですよ。男女は別宿です。少し離れています。残念。

さて、最初の食事は、やっぱり沖縄料理ですね。

大好物の海ブドウ! お土産にも買ってきたけど、冷蔵庫に入れたらいけないそうです。

ハブ酒だって。ウギャー。

雨が降っても素敵な場所です。

この後、2件はしごして、夜中にしっかりラーメンも食べて宿に戻りました。

17日早朝。

北谷のアメリカンビレッジを散歩しました。営業前なのですが、雰囲気があっていいですね。

今回はほとんど個人的な時間がなかったので、次はゆっくり見たい場所です。

観光組とゴルフ組に分かれて移動。私は沖縄の友人が押さえてくれていた名門コースでゴルフです。

コースの途中でこんなものを見つけました。沖縄に人に聞いたら、なんだかって言っていましたが忘れちゃいました。食べれないって。

こんな最高の場所でゴルフはかなり贅沢です。風が強かったけど心地良かったです。

そしていよいよマラソンの前夜祭に向かいます。前夜祭と言っても、大会運営サイドが用意しているものではなく、一緒に参加する仲間の会です。もともとは共通の先生について経営やマーケティング、ECを勉強している仲間です。その中から気が合う人たちが自然と集まって、マラソン部、ゴルフ部、スキー部が出来ました。その仲間が仲間を呼び、「友達の友達はみな友達さ」ってことですね。

会場はこんなに素敵な場所です。

最高のロケーション。

読谷村のがんじゅうファームさんです。

同じ会で勉強している仲間の経営です。この時期は遅くまで営業はしていないのですが、今回特別に対応していただいています。去年もだけど。きっと来年も…。

僕たちは10キロの部ですが、手前で焼きそばを焼いている東京の銀行員かずきくんはフルに出ました。凄いな。

途中でゴルフのリザルトもみたりして。楽しい夜です。

話は尽きません、みんな仲良しだから。でも翌日のマラソンが目的なので早めに解散しました。

お酒が飲めない私はずっと運転手です。宿から少し離れた場所にある駐車場と何往復したか....。地元にはない有名なアイスクリーム屋さんが近くにあったので入ってみました。

美味しかったな。甘かった。

宿に戻って、仲間の揃いのTシャツにゼッケンをつけて準備。緊張します。

気持ちの高ぶりなのか、さんぴん茶の飲みすぎなのか、バセドウの症状なのか、ほとんど眠れませんでした。

2月18日

迎えた朝、駐車場が閉じていて車が出せないトラブルがあったものの、そこはみんな経営者。しかも交渉事の達人が何人もいます。公営の駐車場でも中日ドラゴンズのキャンプ取材のプレス用に一瞬開門する隙に出しました。良かった。

沖縄市の沖縄県総合運動公園

いよいよですね。

元気なうちにみんなで撮っておこうって。まだ全員揃ってないのに。

スタート直前。応援もすごいですね。

この人が始めたマラソン部。今年は妊娠しているので応援。元気な赤ちゃん産めよ!

若きデザイナー! 揃いのTシャツのデザインはこの子。

まだみんな元気です。

そしてスタート!

暑いです。

今年は自分のペースで走る予定でしたが、結局周りに飲まれました。2キロ地点で10分30秒。私としたらかなり速いペースです。大体1キロ6分で練習してきたんです。少しペースを落としたつもりです。暑かったです。正直昨年よりキツイ。ペースのせいか、環境かわかりません。折り返しまでが長い。折り返してからはとにかくキツイ。

ランニング用のウエストポーチからスマホを出してこんな写真を撮るだけで、大分調子が狂いますね。

あと4キロくらいのところです。ここまで来たら60分は切れそうだけど、油断してちょっとでもペース落としたら、もしかしたら歩いちゃうかも?それは嫌だな。キツイけど今ペース落としたら去年の自分に負けちゃうかも?それは嫌だな。キツイけど。ペースは落としたくない!そんなことを考えながら、自分の呼吸と応援のエイサーや沿道の声援を楽しみました。

競技場のトラックを回ってゴール。グロスタイムは53分46秒。

ネットタイムは54分42秒

結果は去年より3分以上縮めることができました。心地いい達成感を楽しみつつ、すぐに競技場前のゲートに行って仲間の応援に。自分が頑張ったことって、本気で他の人も応援することが出来るものなんですね。仲間も、知らない人も、「あと少し!頑張れっ!」って。

記録賞とメダルをもらって、また一つ宝物が増えました。

フルマラソンを頑張っている一輝君を待っている間、みんな競技場でのお祭りの雰囲気を楽しみます。私もソーキそばをいただいて、美味しかったよ。

一緒に走った仲間の最年少高校2年生の女の子。なんとお父さんと一緒に参加して走ってる。もうさ、それだけで「いい子」決定!

達成感に包まれて、仲間と楽しい時間を過ごすのは本当に幸せです。

競技場近くのサウナで少し休憩して、慰労会に。

乾杯の発声は、いつの間にか小西園のお客様の桑江さん。

この子がお母さんのお腹の中にいるとき、お母さんはつわりがひどくて、小西園の「森のりんごすりおろしジュース」だけを飲んでいたそうです。だから、この子の身体の一部は小西園のりんごで出来ています。

おっと、先月スキー部の活動で志賀高原に来ていた人たちだ。

凄く楽しいのですが、前日ほとんど眠れなくて強烈な睡魔に襲われました。運転手ですので、万が一ってことがあってはならないので、車に戻って30分ほど寝ました。

夜の街、コザに移動。

定番のクラブクイーンに本格的なバンドを楽しみに行きました。

折角のカッコいい雰囲気に酔っ払いが...。カオスです。女性陣はボーカルの彼のイケメンっぷりにすっかりやられていました。一緒に写真を撮るみたいだから、邪魔者をしてみました。

「オレはさ、ひろゆき、お前の友達じゃないよ。 オレはさ、アニキさ、ひろゆき。お前のアニキさー。だからさー、なにも遠慮しないさー。いつでもなんでも俺に言うさー。いい、俺たちはちょーでーだよ」

アニキが沖縄の〆のステーキに連れて行ってくれました。

これ、本当に200グラムか?絶対もっとある!

全部は食べきることはできませんでしたが、とっても食べやすくて美味しかったです。

カオスな空気を作っていた盟友はここでやっと落ちました。

注文してから落ちたので、彼の分もしっかり出てきました。熱々のうちに食べなきゃもったいないので、みんなで少しづつ食べました。

本当に楽しい時間は名残惜しのですが、体力の限界です。沖縄市と宿がある北谷は本島の右と左。移動もあるので解散しました。女性陣の宿に送ったりして、自分の宿のついたころにはほとんどの人がもう寝ていました。私も荷物をまとめ、風呂に入ってすぐ寝ました。

そして2月19日

飛行機の時間があるので、結構タイトなスケジュールです。みんな帰り支度をして、お土産を見ることもなく、同じ勉強会の仲間の沖縄そばの有名店たから家さんに開店と同時に入りました。

なるほど、これはすごい!今まで食べてきた沖縄そばの中でも一番サッパリしていて食べやすい!同じ会の仲間であることを差し引いてもまた食べたいと思います。たから飯も美味しかった。

渋滞の中レンタカーを返して空港に着いたのが搭乗時間の40分前。荷物を預け、搭乗口には10分前にって考えたらお土産を見る時間がなんと7分間しかない!大慌てでお土産を物色。仲間と挨拶することもままならないと思っていたら、何人かとは会えました。握手をして再会を誓い、次に必ず会えるタイミングを確認して別れました。

羽田に降りたら寒いぃぃ。バックからダウンを出して着込みました。同じ日本なのに、ここまで違うか。

そして戻ってきたのは、やっぱり雪国。東京の何倍も寒い!でも家族に会えてホッとしました。

4日間、お休みを頂戴していたので、今日はとても忙しくさせていただきました。日常に戻って少しホッとしていますが、寒いので沖縄に戻りたいなんても思います。

改めて思います。

友人というものは財産ですね。日頃一緒に過ごしていなくても、志を理解しあえる友人というものは、場所や職業は関係ないのです。だからなんでも話せるし、アドバイスしあえる。今回のようなアクティビティは、それ自体も楽しみますが、仲間が集う理由になりますね。集うこと、これは回数ではなく内容です。心許せる友は精神的にも自立しているのでいつも一緒にいなくてもいいのです。本当に大切な仲間です。ご縁に感謝しています。