皆既月食

昨夜の皆既月食は全国的に観察ができたようですね。

私も家族でウッドデッキに出て大騒ぎでした。何を騒ぐかって、とにかく寒いのですよ。

あったかい格好しておいで!ってことでダウン3枚重ね着です。

それでも寒い!

 

おっと、見上げれば欠け始めました。

iPhoneで撮ってもこんな感じ。肉眼だと欠けて見えるんだけどなぁ。

久しぶりに一眼を出してきて撮ってみました。

家族で大騒ぎしながら見ていましたが、結論は

テレビの中継がいい!

クッキリ、ハッキリ、解説付き! なにより暖かい場所で見ていられる。

 

でもでも、もしかしたら

「あの時、家族で騒ぎながら見ていたよなぁ」って子どもたちの記憶に残っているかもしれませんね。

そんな一瞬一瞬を大事にしたいと思います。

寒いのに隣でアイスを食べながら月を見上げていた娘よ。風邪ひいてなきゃいいけどね。