寒い!

全国的に最強寒波が居座っていますね。東京も4日連続で氷点下になることは珍しいらしいですね。

本当に寒い!

本日の最高気温は-6℃だそうです。

朝一番で水仕事がありましたが、指がちぎれるかと思いました。跳んだ飛沫が一瞬で凍っていましたよ。

今日から沖縄と浜松の友人がスキーにきます。大丈夫だろうか?彼らが来るときはいつも吹雪だったり…。誰かの日頃の行いですね。

 

寒さは厳しいですが、当地では雪はまだそれほど多くはないのです。

事務所の窓からの景色。お寺さんの本堂や蔵の屋根に積もっている雪が全然ないに等しい。

寒さは厳しいけど雪が少ない。あれ?こんなこと今まであったかな?