JET STREAM が事務作業に合う件

深夜の長寿番組 JET STREAM 

数日前から radiko での放送を録音ソフトでデータに落として事務作業しているPCで流しています。

 深夜の夜間飛行と言っているので、ちょっとだけ旅行に行くような気分になれて嬉しいですね。

この番組は相変わらず平日の深夜0時からです。大学を卒業して就職した会社ではほぼ毎日退社するのが深夜0時くらいでした。車の中でよく聞いていたのものです。オープニングのジェットエンジンの音は、当時札幌に住んでいた私にとって望郷の念を抱かせるものでもあったし、会社で連れて行ってもらったハワイに行ったことも思い出させてくれていました。

今、とてもそんな時間までは起きていません。手軽に毎日録音してくれるソフトがあってありがたいですね。

文字通り、「流れている」という感じです。パーソナリティの大沢たかおさんには申し訳ないのですが。話の内容はほとんど頭に入ってきません。でも大沢たかおさんの優しい声、決してノリノリになるわけではなく、心地良い音楽が「流れている」のですよ。これって当に仕事中のBGMにピッタリです!

それこそ昔、仕事がつらくてつらくて、でも音楽が好きで楽器屋で頑張って。そんな時、一週間ビートルズの特集をしていたことがありました。リバプールに想いを馳せ、店のレイアウトにビートルズのコーナーを作りました。使用していた楽器やアンプでコーナーを作って、楽譜売り場からアルバム譜借りてきてディスプレイ。もちろんスネアドラムの表には「The Beatles」。ブラウン管のモニターでビートルズのビデオを流して。それが年配のお客様から評価していただいて。ビートルズマニアの上司もPOP作成のアドバイスしてくれました。本当に嬉しかったな。

結婚してからは、終電を逃して妻に車で迎えに来てもらうとき、吹雪の中で待っていても、車の暖かさと妻の優しさがありがたかったな。そこにもJET STREAMがありました。

JET STREAM にはそんな思い出があります。