寒気が南下してきています。

今朝の最低気温は7℃でした。

寒くなりましたよ。日中は日がさしたり雨が降ったり。

寒気がりんごを美味しく成熟させる秘訣です。私どもは寒くなるとワクワクするのです。

順調に季節が進んでくれることを祈っています。

 

今朝のサンふじ

収穫まであと1月半。まだあと一回りくらいは玉のびもします。

今は着色管理の作業が大忙しです。

着色は日光が入ることと、昼夜の寒暖差という条件が整うと綺麗に色づきます。

日光をたっぷり浴びた果実は確実に美味しくなります。

葉取らずりんごなんてブランドもありますが、私は葉取らずは生産者の省力技術の後付理由だと確信しています。だから私どもでは葉取らず栽培をすることはないと思います。

やっぱり、日光をたっぷりと浴びて、細胞一つひとつまで光を感じている果実こそが、おいしい果実なんです!